今日も遠方からたくさんの方々が、

今朝は冷え込みました。紫波の最低気温は1.0℃を記録。田んぼや畑には今年初めて霜が降り、真っ白になっていましたね。岩手山の頂上付近も冠雪し、一気に季節を飛び越え初冬を向かえたような天候です。

このような寒い中にも関わらず、今日も遠方からたくさんのお客様がお見えになっています。2F小スタでは、紫波町の姉妹都市である福島県古殿町ご一行様の視察が行われ、総勢14名の方が紫波町行政の研修やオガールプラザの見学を行いました。大スタでは、盛岡広域管内の子育て支援ネットワーク研修会が開催中で熱心なワークショップが続いています。

明日は、1F市民交流ステージにおいて夕方からオータムワインフェスタが開催されます。晴れて暖かくなってくれればよいなと思います。 by yassy

デジタルサイネージ

情報交流館1Fロビーの真ん中でいつも煌々と目立っているデジタルサイネージです。簡単に言うといろんな情報コンテンツをモニターで映し出す映像広告掲示板のようなものでしょうか。

これは情報交流館の企画段階から準備してきたもので、画面は各スタジオの利用状況やイベント告知、時刻表、企業広告、そして名物「しわ町民時計」で構成しています。実はこのモニター、家庭用のテレビ3台を縦に並べただけもので、それを操作用のパソコンに繋いで動かしています。○○メーカーの○○システムではなく、スタッフによる自己開発ですので、非常に安価なシステムでもあります。

ちなみに、しわ町民時計は約700分もあり1分後ごとに写真が変わりますので、それだけ多くの方のご協力をいただいて作成したコンテンツです。開館2年ほど前から広報担当者が町内各地で地道な撮影を重ねた結果でもあります。自分が写っている時間帯にあわせて来館したり、写メ撮影していく方もいらっしゃいます。

また、企業広告についても随時募集中です。広告掲載料金や時間など詳しいお問い合わせは、情報交流館総合案内まで。 by yassy

台風

台風の影響により、朝から強い風と雨。情報交流館ではリアルタイムの情報を発信するため、スクリーンから台風ニュースを流しました。雨や、風をしのぐ場所、情報共有の場所として最適な地域のための施設ですから、こういう時は活用していきましょう。マツモト秀人

 

 

大スタでレコーディング

ドラムミュージシャンの柿崎幸史さん(通称カッキー)は、コンサートや音楽教室の開催などでいつもご利用をいただいている常連さんです。今日は柿崎さんが中心となるジャズユニットのレコーディングが行われました。大スタジオのほかに普段は貸し出しを行っていない調整室兼控室を使っての録音となりました。

ユニットは、ドラムス、ピアノ、サックス、ウッドベースによる4人編成。レコーディングは時間との戦いでもあります。少しピリッとした緊張感の中でもたんたんと進んでいるように見受けられました。いい作品に仕上げれば良いですね。

当館は練習スタジオやライブスペースとしてのスタジオ貸し出しはいたしますが、録音サービスは行っていません。しかしながら、なるほどこのような利用方法もあるんだなと改めて考えさせられました。なお、この場合、録音機材及びエンジニア、調律代などは主催負担となりますので、ご了承ください。また、スタジオの仕様は完全防音とはなっていませんので、その辺をご了解の上お使いいただければと思います。  by yassy

ランドセル販売会

今日明日は2F小スタジオにて、来年度入学するお子さまのランドセル販売会が開かれています。主催はランドセル一番館さん。早期予約特別割引セールということで、朝からたくさんお客様がお見えになってました。かわいい色とりどりのデザインが並んでいます。中にはアウトレット製品など掘り出し物もあるようです。明日も開館10:00~やっています。夕方4:30までのようですので、どうぞお早めに。 by yassy

第19回 先程終了したサタスト風景!

サタストinOGAL  10月12日(土)

交流館ステージにて16:00~行われました。

~今週の出演~(画像の順番です)

 

チャンガマーノ(水沢)

西アフリカの伝統的リズムを中心に演奏!アフリカングループ『チャンガマーノ』 チャンガマーノとはスワヒリ語で「みんな一緒に!」、とてもハッピーな意味。 

 

大澤バンド(紫波)

サタスト2度目の出演。大澤バンド。紫波町出身ブルースフォーク系のサウンド。迫力があります。 

 

素晴らしかった。アーティストの力で子供やお年寄りまでたくさん足を止めていましたね。秋も深まって来たこの頃。日が落ちる時間が早まりました。今週から「衣替え期間」として、1時間早めての16時スタート。

聴きに来てくれた方、立ち止まって聴いていった方々ありがとうございました。出演者の皆様、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。来週も同じ場所でサタストinOGAL行いたいと思います。マツモト秀人

 

雨の日なOGALに夕やけ空

シュガーズカフェは雨の日も似合いますね。まるで映画のワンシーンのよう。こんな日は外にある屋根つきのエントランスで挽きたてのコーヒーを。ふらっと行って、読書をしてちょっと長居してみたり、良き所で出たり、その日の気分で贅沢な時間の使い方を。出た時に小さいけど満足感と充実感。カフェにはそんな魅力があります。この施設は素晴らしい。さらに、、たくさんの人に知ってほしいと感じます。マツモト秀人

 

男女共同参画の実現に向けて

「女性の力を社会に、男性の力を家庭に」と題し、男女が共に参画し支えあう社会の実現には、どんなことが必要か、課題は何なのかを考えるセミナーが開催されています。

冒頭NPO法人紫波さぷりさん、AKALA FARMさんによる日ごろの実践発表が行われ、その後県立大学総合政策部教授の吉野さんの講義へと移りました。また、ギャラリーでは関連のパネル展示も行われました。

男女共同参画が実現された社会とはどのような状態なのか?正直、常日頃から考える人はそう多くはないと思います。職場、家事、子育てなど全ての物事に男女が平等に関わっていく・・・そのような理念の追求だけではないかもしれません。男女そろぞれが持っている本質と、社会で共に生きていくための手段(役割分担)について、お互いに「考えていきましょう」ということ、少なくとも意識してみんなの頭の中に入れておきましょう・・・ということではないかと思います。そのための地道な啓発活動に尽きるのかもしれません。 by yassy

サ・カ・バ「真魚板」

同じ屋根の下。オガールプラザ・テナントさんのご紹介です。

今回は、図書館の隣にお店を構える炭焼専門店「真魚板~マナイタ」さんです。

夕方、明かりが灯る頃、どこからともなくお客さんが集まってきて、気づけばいつの間にやら満席に。わいわいと店内はとっても賑やかです。「ハイヨ!」威勢のよい店員さんの声が響き渡ります。

この時期はなんといってもグツグツ煮えた「おでん」でしょう。・・・美味しそうです。旬の魚料理も充実。秋を感じながら、この素敵なお店で一杯いかがすか?

炭焼専門店 サ・カ・バ 真魚板 019-601-9768 営業時間17:00~24:00 ぜひ。 by yassy

にじいろ癒しフェア!

 

前回ブログでも紹介しました「にじいろ癒しフェア」のイベントが、本日の午前~夕方にかけてこちらの交流ステージを利用している方々が集結して、開催されました。体験料はワンコインで、お茶も付いて来るシステム。

こうして一度にみなさんが集まる機会はあまりない事なので、体験している人が多く見られました。平日なのに、週末のような賑やかな1日。ぜひ第2回も開催してほしいです。 マツモト秀人

 

<< 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 >> 49ページ中34ページ目