紫波こびるFM 公開生放送

紫波こびるFMが始まってから約3年半。 第182回目にして初の公開生放送。先日、その会場としてこちらの市民交流スペースを使っていただきました。生ゲストには、番組テーマソングにもなっている1234しわちょー!を歌うfuwala さんを迎えて。オガールプラザの産直紫波マルシェから中継や、 放送後にはじゃんけん大会などもあって、会場は終始盛り上がっていました。by マツモトヒデト

 

Runner

※クリック 拡大

今週木曜日に大スタジオでLIVEが行われました。爆風スランプ ドラマーのファンキー末吉さんによるドラムパフォーマンス。個人的に圧巻でした。もっとたくさんの人に見てもらいたかったイベントです。

LIVEのラストには、私が自信を持って紹介した地元のミュージシャン2人がサポートとして加わり、爆風スランプの「Runner」を演奏。練習なしのぶっつけ本番とはなりましたが、会場のお客さんも出演者も、心から楽しんでいるようでした。出演者は以下の通りです。お疲れさまでした。byマツモト秀人

〇ファンキー末吉(爆風スランプ ドラマー) 、simako(シンガーソングライター)、チェリー&ノーマライズ(紫波町出身フォークグループ)、サポートGt/カマイシタカヒロ、Ba/アベワタル、大沢 正(主催、企画)

3連休の様子・・・

 

1日目(土)、、、51回目となるサタスト、まずはFM岩手で放送中の紫波こびるFMリポーター畠山泉さんがtaigaとして出演、そして大沢バンドさんはライブの宣伝で何曲か演奏。大沢正さんが企画するライブの詳細はこちら→LIVE 夏の陣 暑さなんか吹っ飛ばせ! このように土曜日の夕方はフリースペースとして開放しています。

  

 ※クリック 拡大

2日目(日)、、、秋晴れの中、地ビールのベアレン醸造所さんによるビアガーデンがスタート。整備された芝生の上、皆さんそれぞれのグラスを持参して、ベアレンビールを満喫。オガール内の図書館ではイベント企画「お話し会」を開催しましたが、そちらは子供達に大好評。

終盤には突然の雷雨に見舞われましたが、今年も全体を通して、たくさんの人の笑顔が垣間見られました。来年、再来年とずっと続いていくイベントになることを願って。ありがとうございました。

 

3日目(月/祝)、、、市民交流ステージ1Fでは「癒しの祭典 シンクロニシティ 2014」と題して、癒しをテーマに10ブース出店されてます。それぞれに合う癒しを探せる機会。本日の18時までを予定していますので、体験してみたいという方はお早めに。

2Fでは、小スタジオ1、2を使用してランドセル販売中。毎年恒例となりました。今日が最終日です。オガール広場では、バーベキューをするグループが本日3組。3連休のオガールプラザの様子をお伝えしました。by マツモト秀人

 

オーガニックフェスタinいわて2014 

 

オガールプラザ全体を会場に、2日間に渡って開催。両日ともに快晴。

※クリック 拡大

販売に展示、講演会に音楽ライブ、1階も2階も、外も大賑わい。去年と同様に、情報交流館に設置してある来館者カウンターは過去の記録の中でも上位の人数で、第2回目にして有機栽培、農法の関心の高さが確信へと変わりました。

 

 ※クリック 拡大

※1日目 木村秋則さんによる特別講演 会場は超満員。

  

※クリック 拡大

※2日目 大スタジオ ライブ風景

  

2F大スタジオにて、1日目は映画「奇跡のりんご」でおなじみの木村秋則さんによる特別講演。2日目は、ライブイベント。お客さんは絶えることなく終演までたくさんの人が聴いていました。ライブ出演者は以下のとおりです。

fuwala/澤口良司トリオ&金本麻里:Jazz/TAYUTAピルグリム:ワールドサウンド/大場冨生:スパニッシュ/佐々木重吉と唄の仲間たち:民謡

 

※クリック 拡大

 ※日詰商店街 お祭り 山車

町全体でお祭りやイベントが重なり、オガールプラザだけではなく、紫波町全体が賑やかな2日間となりました。実行委員会スタッフの皆さま、お疲れさまでした。 by マツモト秀人

 

紅葉

8月が終わり、9月に入りました。オガール広場の木々も色づき始めています。

交流館で行う9月前半イベント、新着情報にUPしましたのでご覧ください。by マツモト秀人

<< 1 >> 1ページ中1ページ目