いろいろな体験会
本日、オガールプラザ内 情報交流館では「なごみフェア」と題して、いろいろな体験が出来るイベントが行われました。今回は、紫波町高水寺にある「タイル工房 KUJI」をピックアップ。何種類もの色や形をしたタイルにボンドを付け、好きなように貼っていきます。
第41回 サタストinオガール
○今週の出演● ※画像順...
高橋なおき from北上
(男性アコースティック)
ちゆき from雫石
(女性アコースティック)
今日はこの2組。の予定でしたが、多くの飛び入り参加がありました。急遽カホンでの飛び入り出演したり、サタスト終了後にはお客として観に来ていた音楽仲間達がステージに刺激を受けたのか、生音で熱唱したりと。まさにイメージしていた室内路上ライブの光景が。以上、今日のサタストの様子でした。by マツモト秀人
さくら咲いてます
オガール広場のさくら。現在の、開花状況はこちら。ほとんどの木が見頃となっています。桜の花言葉の一つ、「精神の美しさ」一所懸命に咲き、その時が来たら後悔などぜずに散りゆく。
中には、こんなふうになかなかうまく咲けない木も。つぼみから少しずつ花開いて満開へ。願いも込めて。byマツモト秀人
第40回 サタストinオガール
今週土曜日、サタストの模様です。
まずは、6歳の「びいと」くん。小さな身体から放たれる迫力ある音。それに誘われ立ち止まる人。ピンポイントに当ててくるスネアの音が気持ち良かったです。この先が楽しみですね。
演奏が終われば真剣な表情から子供の顔へと戻って、バルーンアートの(剣)で遊んだり、ドラムスティックを背中に入れて見せたりと。普通の6歳の子でした。
そして、終始バルーンアートパフォーマンスしていただた「菱川 光」さん。素晴らしいパフォーマンス。手品も披露していただき、行き交う人を笑顔に。子供たちの嬉しそうな表情が今も忘れられません。まるでテーマパークな雰囲気で、たくさんの子供たちに夢を見せていました。
今週はTVの取材と、情報誌の取材も入りました。サタストを少しずつ知ってもらって、表現者が表現の場所として気軽に使ってもらえる、まさに今日のように空間が定着して行けば賑やかで良いですね。by マツモト秀人
スポーツ吹矢
スポーツ吹矢の体験会が、紫波町情報交流館1F市民交流ステージにて行われました。そこには「たのしそうな空間」が出来上がっていて、若い人からお年寄りまで楽しむ事が出来るスポーツだと、実際体験をしてみて感じました。
スポーツ吹矢は、2016年「希望郷いわて国体」でのデモンストレーションスポーツとして、 それぞれ参加が決まっているそうです。次回の開催は、5月15日(木)、情報交流館1F市民交流ステージにて13時30分~15時30分まで。詳しい問い合わせは当館コンシェルジュ019-672-2918まで。byマツモト秀人
クレイアート体験
交流館スタッフを代表して、初のクレイアート体験。マシュマロみたいなふわふわ粘土を使い、作ったのは恐竜と、地球。初心者でも大丈夫。瀧本先生がわかりやすく教えてくれます。
左が私の作品。右が瀧本先生の作品。こちらの地球なんですが、人それぞれ全然違う作品になるそうで、最後それを見て先生が占いをしてくれます。
春らしく、こいのぼりを入れてのコーディネート。
そして、最後はこちら。
しわの文字を付けて、情報交流館だけオリジナル作品に。とても良い時間を過ごせて、作品としても残るクレイアート。男女問わず楽しめると思います。母の日も近いのでいかがでしょうか。
4月13日に行われた“瀧本小百合さん”(マザーハード代表)によるクレイアート体験の様子でした。こちらの作品は総合受付にて飾ってありますので、見てみたい方はどうぞ。byマツモト秀人
第39回 サタストinOGAL
三上瞬(PINK TAIL)、藤原翼(津軽三味線)、今週はこの2組。ライブハウスや、イベントでのライブとは違う、誰でも発表ができるのが路上ライブ。毎週行うというスタイルは変えずに、5月から少しリニューアルしようと検討中。演奏する方も、演奏を聴く方も、構えないで気軽に発表できる場所。雰囲気作りのため。昨日はそのイメージに近い、土曜日のストリートライブになりました。
まずは、中学の時からずっと使い続けてる愛着あるアコースティックギターを弾く、写真1枚目の三上瞬。曲順を決めず路上ライブ感覚で演奏してくれました。
写真2枚目の藤原翼くんは、お客さんとして見に来る予定だったのですが、私の突然の「出る??」という一言に、躊躇することなくOKしてくれて、サタスト初となる飛び入り参加となりました。来週の出演はこちらをご覧ください→4月19日(土)サタストinOGAL byマツモト秀人
住まいづくりセミナー
オガールタウン日詰二十一区にこれから誕生する、紫波型エコハウス。紫波の木材を使い、消費エネルギーを抑えた住宅です。
今回のセミナーでは、設計を担当される、東北芸術工科大学教授の竹内昌義さんに直接お話を聞きながら、現場を見学する事が出来ます。どなたでも自由に参加可能で、見学会の後にはお餅が振る舞われる予定です。byマツモト秀人
●住まいづくりセミナー○
日 時 4月12日(土) 10:30〜12:30
集合場所 紫波町情報交流館(オガールプラザ内)
【お問い合わせ】 紫波長役場 企画課 公民連携室 019-672-2111(代表)
ドラム少年
高度なテクニック、大人顔負けでドラムを叩いているのは、なんと6歳の少年。かなり上級者。楽しんで叩いてる様子がとても印象的。びいとくんのドラムは4月19日(土)「サタストinOGAL」で観る事ができます。こちらOGAL内 情報交流館の交流ステージにて16時からスタート。
その日は、前回も大人気だった菱川光さんによるバルーンアート&手品、そして、びいとくん6歳によるミニドラムソロです。観覧は無料。なお、びいとくんの出演時間は5~10分程度になりますので、ご了承ください。今日は、事前下調べに来てくれたドラム少年びいとくんの紹介でした。byマツモト秀人
第38回 サタストinOGAL
ホテルやカフェで見かける演奏者。ピアノやギターのインストが多いですね。食事をとりながら、または会話をしながら、耳にすっと入ってくる音楽。今回、そんなスタイルで出演いただいたのはyassy。3月いっぱいで情報交流館を卒業になりましたが、計画づくりから設計・建設、そして紫波スタジオの運営・管理をされていた方です。
アニメソングや、情熱大陸など。幅広い音楽ジャンルのステージ。最後にはセッションもありましたよ。ありがとうございました。byマツモト秀人