今日の交流館

テスト期間中なのでしょうか、17時を過ぎると学生で席は満席に。勉強中の人もいれば、すぐ横では昭和コーナーでおもちゃを楽しむ親子も。そんな夕方過ぎ、交流館からの風景でした。byマツモト秀人


アコフェスVol.2 出演者決定!!

来月の2月15日(土)に開催する「オガール・アコースティック・フェスティバルvol.2」について。年明け早々から出演の募集をしましたが、おかげさまで9組の応募があり出揃いました。

土曜の夕方と言えば、「サタスト」ですが、今回はそのロングバージョンの感じだと思ってください。お昼過ぎから夕方までおよそ5時間に渡りアコースティックのライブを展開します。

ジャンルはノンジャンル。フォーク、ポップスミュージックから津軽三味線まで、そして幅広い世代の出演が期待されますので、どうぞお気軽にご鑑賞いただければと思います。

なお、音量は調整いたしますが、多少なりとも館内に音が響くことになります。他の利用される方にはご不便をおかけしますが、我が町の音楽振興のため何卒ご理解、ご協力をお願い申し上げます。 by yassy

自動貸出機のPRを少し。

↑たまにはちょっと違った角度からの閲覧室です。図書整理日に南側キャットウォークから撮影してみました。普段は目にしないアングルですよね^^

↑ところで、コチラは図書館貸出カウンターの脇にある自動貸出機(セルフサービス)です。結構利用される方も多いですが、まだ使ったことのない方のために少しPR。

貸出カウンターでは、図書館司書に借りたい本を渡してチェックするのが一般的ですが、ちょっと借りる本を知られたくないな~という方や、対面が苦手だな~と思う方とか、混んでいる場合などは、ぜひこの貸出機をご利用いただければと思います。操作はきわめて簡単です。画面の指示通り図書カードと借りたい本があればOK。慣れたお子さんは↑ご覧のとおり、もうお手の物ですね。 by yassy

情報交流館の一日。

一日を振り返れば、いつもの事ながらいろんなことがありましたね。土日ともなれば、ほぼ毎週こんな感じです。昨日の入館者1,760人。この日はこの他に演劇の練習会、日本舞踊教室、バンド練習計6組もありました。21:30閉館時間には我々スタッフ、いつもくたくたですが、とってもやりがいのある仕事だと思います。今回はそんな一日の流れを時系列で追ってみました。 by yassy

第30回 サタストinOGAL

情報交流館の1F交流ステージでは頻繁に演奏が行われています。昨日は、紫波を拠点に活動するシンガー&ボイス・ダンストレーナーIZUMIさんのピアノ弾き語りミニライブが開催されました!ハーブティーやお菓子を楽しみながら、ゆっくりと。

弾き語りライブの様子

 

そして、本日の室内ストリートライブのサタストⅰnOGAL、パサ(フォルクローレ)に出演していただきました。

フォルクローレの音楽には欠かせない「サンポーニャ」「ケーナ」という笛を使って演奏。カホン、ガットギターと相性が良く、真冬の岩手に吹く厳しい風と、哀愁ある景色にとても合っていました。フォルクローレ音楽盛岡ケーナの会代表の上屋敷さんは(ステージ右側)、岩手でまだ馴染みのないフォルクローレ音楽を広めていくために現在活動中。~岩手にもアンデスの風を~byマツモト秀人

 

 

献血ご協力ありがとうございました!

昨日はオガールプラザで岩手県赤十字献血センターさんによる献血が行われました。1F市民交流ステージにて受付の後、駐車場の献血カーで採血という流れです。たくさんの方に協力をいただき、結果26人の善意(200ml、400ml)が集まりました。ご協力いただいた方にはお土産として各種ジュース、洗剤、キッチン用品、ティッシュなどが配られました。今後もオガールプラザにおいて定期的に開催されることになっていますので、どうぞその際は体調に合わせてご協力をお願い申し上げます。 by yassy

POPコンクール応募作品展やってます

 

1月21日(火)~30日(木)まで、紫波町情報交流館 1階 市民交流ステージにて「わが家のおすすめ本POPコンクール」作品展を開催してます。

小学生から一般の方まで、計74点の作品の応募があったそうで、子供たちが選んだ大好きな本を、イラストも添えて紹介しています。気になる本が見つかれば、図書館で探してみるのもいいかもしれませんね。by マツモト秀人

 

落雪注意

画像を見てわかる通り、屋根に積もり固まった雪や氷が、誰も予想のできないタイミングで突然落雪してきます。そのため下を通るのは大変危険です。大変ご不便をお掛けしますが、看板、ロープ、コーンなどで仕切っている先には入らないようにしましょう。Byマツモト秀人

 

ホーンによるソロリサイタル

日曜日に開催されたトロンボーン&テナーホーンソロリサイタルの様子です。

出演は紫波町日詰在住の吉原さん夫妻とピアニスト三神樹美さん。吉原さんはご自宅で金管楽器の教室を開催している方で、当館もコンサートや教室の発表会などでいつもご利用をいただいています。

吉原さん夫妻は、普段は盛岡や仙台などそれぞれのバンドやオーケストラに所属し演奏活動をされていますが、町の音楽普及に貢献できればということで、紫波に活動拠点を置いているそうです。

この日の大スタジオは超満員でした。優しくも切れのあるピアノ伴奏に合わせ、ホーンによるクラシックの名曲が次々に披露され、とても心地よい音楽に会場は包まれていました。ホーンのファン層の広さと、管楽器の音色の奥深さを同時に感じることのできた一日です。 by yassy

第29回 サタストinOGAL

出演

●菱川光(バルーンアートと手品)  

 

ゴム風船等を複数個つなげ造成物を作り、細長い風船で動物などを形づくるもの。という事で、室内ストリートライブのサタストⅰnOGAL、菱川光(バルーンアートと手品)に出演していただきました。

空気を入れたバルーンをひねったり、むすんで連結させて、動物やお花、剣など、小さなゴムから様々な物へ変化。行き交う子供達は風船をもらい大興奮。描いていた理想的なサタスト路上の風景。夢灯りイベント効果もあり、画像の通りたくさんの人でした。

菱川さんのパフォーマンスは人を引き付け、菱川さんだからこそ今日のサタストがあったと思います。ありがとうございました。そして、、、メインの夢灯り。 白い雪との相性が良く、魅了されました。交流館スタッフ手作りの夢灯りも活躍。イベント内容が充実していて、お子さんの思い出に残る日になったのではないでしょうか。

byマツモト秀人

<< 1 2 3 >> 3ページ中1ページ目