落雪に注意

雪が積もっていた、
今朝の情報交流館前の様子です。

オガールプラザのアーケード前には
チェーンが掛けられ、落雪への注意を表示しています。

冬の期間、落雪で危険な場所については
ロープやチェーンを掛け、通行しないよう対応する予定です。

無料駐車場(駐輪場)前の通路も落雪の危険があります。
雪が積もっているときの通行はご遠慮ください。

皆さまのご理解・ご協力お願いいたします。

真っ白!

今日で11月も終わり。
あっという間に今年もあと1ヶ月です。

今朝のオガール東広場の様子です。

一面真っ白!
そんな中、情報交流館ではイラスト展示会音楽イベントが行われました。

ピアノやアコーディオンなど素敵な音色が鳴り響く中、
来場した皆さまは楽しんでい様子でした。

12月はどんなイベントがあるのでしょうか?
楽しみですね!

夜も明るく

11月22日(金)より実施中!
オガール東広場イルミネーション

2年ぶりのイルミネーション。
オガール前は明るく光っています!

27日(水)16:00より、オガール前にあります紫波中央駅前では
紫あ波せルミエール2019点灯式が行われる予定です。

今年はどんなイルミネーションなのか楽しみですね。
オガールのイルミネーションと合わせてお楽しみください!

イルミネーション点灯式

11月22日(金)の夕方、
オガール東広場にて「イルミネーション点灯式」が行われました。

平成24年~28年まで実施していたイルミネーション。
令和元年の今年、再び実施することになりました。

元気な子どもたちのカウントダウンに合わせてイルミネーション点灯!

来年2月16日(日)まで実施する予定です。

交流館前のイルミネーション、ぜひご覧ください。

ツリー飾りつけ

情報交流館の外や中では
冬に向けて準備が進んでいます。

11月15日(金)市民交流ステージにて、
クリスマスツリーの飾りつけを行いました。

元気な子どもたちの協力で
素敵なツリーが出来上がりました。

これからクリスマスまでの期間、
情報交流館・1階に飾っております。

冬に向けてイベントも盛りだくさん!
ぜひ情報交流館・図書館にお越しください。

広場の様子

今月、オガール東広場では
土日を中心にバーベキューを楽しむ方が多くいらっしゃいました。

秋らしい様子の広場ですが
来月も交流館でコンサートや販売会が予定されています。

広場の紅葉は終わってしまった場所もありますが、
芝生や交流館でのんびり過ごす秋もいいですね。

学習室のご利用について(10/25~27)

※ミーティングルームの開放は終了しました。

10/25(金)~27(日) はイベントのため 
2階・学習室(中スタジオ)は終日ご利用いただけません
 

1階・図書館 ミーティングルームを学習室として開放いたします。
10/25(金)13:00~19:00
10/26(土)10:00~18:00
10/27(日)10:00~18:00
※定員12名
  

ご迷惑をおかけいたしますが、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

イワテきのこ大祭

台風の接近に伴い、開催が心配された
「イワテきのこ大祭」。

10月12日(土)予定通り開催されました!


会場では、きのこに関連した音楽イベント、映画上映、
展示、物販が行われました。


会場の皆さまはイワテの秋を楽しんだ様子でした。

休館日のお知らせ

9月・10月の紫波町情報交流館・休館日についてお知らせいたします。
図書館や地域交流センター(貸しスタジオ)をご利用の際はご注意ください。

<休館日>
9月24日(火)
9月27日(金)
9月30日(月)

10月7日(月)
10月15日(火)※
10月21日(月)
10月28日(月)
10月31日(木)

10月15日(火)は休館日ですが、「バレーボールワールドカップ ライブビューイング」のため、18:30~21:00開館します。
※その他スタジオの一般利用や予約の受付はできません。図書館も休館となりますのでご注意ください。

また、10月1日(火)より地域交流センター(貸しスタジオ)の料金が一部改定される予定です。
新しい料金表は以下のリンクからご確認ください。

ダウンロード(PDF形式)[スタジオ使用料・設備使用料(268KB)]


Get Adobe ReaderPDF形式でダウンロードされる書類をご覧になるためにはAdobe Readerが必要です(無償)。パソコンにインストールされていない方はダウンロードしてください。

9月のイベント振り返り

つい最近まで暑かったオガールですが、
日中も過ごしやすい気温になってきました。

9月のオガール東広場・交流館の様子を
ほんの少し振り返ってみます。


9月7日(土)、オガール東広場前に
毎年恒例の山車がやってきました。

豪華絢爛な山車と太鼓や笛の音で祭り気分が楽しめました。

 


9月15日(日)ベアレンビアフェスト
おいしい料理とビールで会場はいい香りが。

 


交流館の1階では、岩手県アームレスリング選手権大会
屈強な選手たちの熱いバトルで会場は大盛り上がり。

 


9月21日(土)は、
野村胡堂・あらえびす記念館によるレコードコンサート

レコードの懐かしい音色にゆったりとした時が流れていました。

 

9月は残り一週間。
食やスポーツだけでなく
文化・芸術もゆったりと楽しみたいですね。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 45ページ中1ページ目