お顔のマッサージ体験!!

顔層筋とは何でしょうか?顔の筋肉に直接アプローチしマッサージを施すことで、むくみや目の疲れの解消、小顔効果、シワの原因軽減などなどいろんな改善ができるようです。

こちらは、最近1Fロビーを臨時テナントでご利用いただいている「Beauty Ma'am」さん主催の顔層筋メゾット体験です。もの珍しさ・・・といってはちょっと失礼ですが、この日は次から次へ予約のお客さまで途切れませんでした。

次回は11月4日(祝)、19日(火)、26日(火)に行われる予定です。いずれも11:00~。メイク落としやメイク自体もしてくれるようですのでそのままでOK。体験料1回500円で15分程度です。なんと男性もOKとのこと。詳しくは、情報交流館総合案内(019-672-2918)まで。 by yassy

NEW ギャラリースペース

2階までの階段を登ると見えてくるギャラリスペース。新しくなってます。前回までは、サイン色紙を展示してましたが、現在はこちらで行われてきたイベント、ライブ、コンサート(1年余りで約400回)。その模様を写真で掲示。この施設はこんなイベントをやっているのかと一目でわかるのが見所。思わず見入ってしまいます。期間は未定ですが、当面は掲示していますので、お越しの際はぜひご覧になってみてください。マツモト秀人

 

小春日和

快晴空の下。楽しそうにはしゃぐ子どもと、それを見守るお母さん。オガール広場で1枚。晩秋から初冬の最中。本日は久しぶりのいい天気。カラッした空気が気持ちよい小春日和。交流館では、栃木県から視察があったり、大スタジオでは漫談があったりと色々な1日。図書館は平日なので、19時まで開館しています。byマツモト秀人

読書、芸術、そして食欲の秋。

昨日、27日もイベント盛りだくさんでした。

午前中は農林課と図書館共催の食育事業。図書館においてあるレシピで料理づくり&お話会の同時開催です。わいわいと、でもお行儀よくお食事会です。

2F大スタでは、「人生に大切なことはすべて絵本から教わった」と題した末盛千枝子さんのとても貴重な講演会が開催。満席のお客さま、真剣に聞き入っておられました。終了後は地元本のくずおかさんによる本の販売会も。

午後からは一転してバイオリンコンサートです。1F市民交流ステージは一時200人を超えるお客さまで一杯になりました。バイオリンの美しい音色が秋を感じさせます。

そして外、オガール広場では2組のバーベキュー(芋煮会かな?)がご利用。天気も良くて楽しそうでしたね。

皆さま、今回もオガールプラザをご利用いただきありがとうございました。 by yassy

第21回 サタストinOGAL

10月26日(土)に行われましたサタスト!

 

○今週の出演●

 

16時00分~ fuwala (support :松本秀人、柿崎幸史)

16時30分~ 藤原克也(ピアノ弾き語り) 

17時00分~ PINK TAIL(紫波出身バンド)   

 

こちらの3組で行われましたー。2階も含めて、本当にたくさんの人に聴いてもらったサタストとなりました。こうして、多様さまざまな人たちが、それぞれ他人同士だとしても、同じ空間を共に過ごす事のできる、交流しあえる場所が、ここ紫波町にあること。改めて素晴らしく、寛大だなと再認識。

2番目に演奏した藤原克也さんは花巻から来ていただきました。そして今回のサタストを見るために、東京からわざわざ駆けつけて来てくれた人もいました。こういったイベントを通じて各地方の方が、紫波町に足を運び、少しでもよかったって感じて帰ってもらえる。町民なら嬉しくない人はいないはず。そういうイベント、場所に。さらにも増してなってゆけばと思います。 byマツモト秀人

 

 

今日もイベントな一日

今日もなかなかの一日でしたね。まずは、講演会(図書館主催~神社ご遷宮に関する講演会)の準備と本番の対応。1F市民交流ステージとキッチンでは日中に販売・体験会が行われ、菓子販売、マッサージ、占い、手づくり教室、料理教室・・・どのブースもたくさんのお客様が。そして夕方は恒例の「サタスト」を開催し3組に演奏をいただきました。サタスト終了後は、明日のイベントの準備ですぐに模様替えです。

ちなみに明日は、大スタジオにおいて有名な執筆家、末盛千枝子さんの講演会が10:00~、1F市民交流ステージでは、午前中に食育イベントと午後から熊谷バイオリン教室さんのコンサートが行われます。

情報交流館は1年間で大小400を超えるイベントをこなしています。明日も走り回る一日となりそうですが、このようにバタバタしていて、そしてやりがいのある公共施設はほかにはないだろう・・・という自負の念をいただきながらがんばりたいと思います。 by yassy

本日は、、、

紫波町情報交流館1階の市民交流ステージを会場に、紫波を拠点に活動するシンガー&ボイス・ダンストレーナーIZUMIさんのピアノ弾き語りミニライブがありました。

本日もハーブティーやお菓子を楽しみながら、ゆっくりと午後の一時を。画像2枚目、、、ハーブコーディネーターの今ゆかり先生のハーブティー。

ライブは、月1回はこのステージで演奏いただくことになっていますので、「IZUMIライブと&カフェ」ぜひ足を運んでいただきたいと思います。マツモト秀人

 

 

Beans Club ハロウィン!!

いつもスタジオをご利用いただいている「おやこ英語サークル”Beans club~ビーンズクラブ”」さんです。英語の歌を使った手遊びやゲーム、工作、英語絵本の読み聞かせ、ママのワンポイント英会話などメニュー豊富です。

今日は季節イベント「ハロウィン」が開催され、部屋いっぱいの親子連れですごく盛り上がっていました!小スタ前には大きなカボチャの看板が飾られ、子どもたちはかわいい衣装を纏って、ちょっとしたコスプレ気分。用意されたハロウィン風船も大人気でした。12月にはクリスマス会もあるようですので、お楽しみに。

対象はよちよち~入園前のお子さんとおうちの方。予約制で毎回10組まで、参加費あります。次回の開催日など詳しいお問い合わせは当館まで。  photo by kudo、word by yassy

もうすぐハロウィン

2013年10月31日はハロウィンの日。という事で、、、交流館の入り口傍にあります「ゆいっとサロン」では、ニコっと笑う巨大かぼちゃが置かれてます。こうやってくり抜かれているんですね。佐比内で採れたもちろん本物で、、聞くところによれば佐比内は巨大なかぼちゃが有名。公民館で巨大かぼちゃが飾られていたり、ハロウィンパーティーが毎年行われていたりするそう。

「ゆいっとサロン」でも、今月に上記画像の巨大かぼちゃの重さを当てるクイズ大会のような催しが開催されるそうです。子供たちを中心にしたイベント。詳細はまだ未定なそうですので、詳しく聞きたい方は直接、こちらの紫波町情報交流館まで。TEL:019-672-2918 

byマツモト秀人

Belly dance 「Esmeralda」

定期的にスタジオをご利用いただいているベリーダンススクールのエスメラルダさんです。基本的に毎週第2・4土曜日に2F大スタジオにてダンスレッスンを開催、今年6月にはサタストにも出演いただいています。(一番下の写真) 経験、年齢は問わず初心者大歓迎ということですので、興味のある方はぜひ一度覗いてみてください。詳しいレッスン日程・体験料などは当館総合案内まで。

ちなみにベリーダンスとは、アラブ文化圏で発展したダンス・スタイルを指す言葉で、世界でもっとも古い(歴史ある)踊りと言われています。最近は若い女性中心に大人気のようですね。

なお、エスメラルダさんは、12月7日(土)に都南文化会館「キャラホール」で発表会を予定されています。こちらのほうもどうぞよろしくお願いします。 by yassy

<< 1 2 3 >> 3ページ中1ページ目