ポラーノ音楽祭

去る5月26日、紫波ビューガーデンで行われたポラーノ音楽祭を見学してきました。前日に開催したオガールニューミュージックショーとのタイアップイベントでしたので、ゲストの庄野真代さんも出演しています。

夏を思わせるような暑さの中、13組のバンドのステージが次々に行われ、詰めかけた大勢の観衆からは演奏の度に大きな声援がかけられました。

当情報交流館の音楽スタジオ利用常連バンドさんも2組が出演。洋楽のカバーバンドJ.S.K(上の写真)さんと、ジャズ系ビッグバンドのハート・トゥー・ハート(真ん中の写真)さんです。写真でもおわかりのとおり、紫波を代表するような田園風景をバックにとても心地よい音楽が流れました。そして、トリは庄野真代さんのステージということで、およそ10時間に渡る長時間イベント。緑多い丘は、一日中音楽に包まれていました。 by yassy

30万人達成!!

情報交流館は、昨年6月20日のオープン以来、多くのお客様にご利用いただいて参りました。

そして、本日ついに、おかげさまで入館者30万人を達成いたしました。これは、初年度の利用予想だった年間10万人を大きく上回る数字です。これまでの開館日数が260日(11ヶ月)あまり、平均すると一日1,100人を超えます。また、産直やレストラン、医療機関などを含むオガールプラザ全体では、更に多くの数字を見ます。

見事30万人目の来館者となられたのが、紫波町にお住まいの村上大護ちゃん(お母さん:雪美さん)です。おめでとうございます!記念品として紫波産ジャムセットと紫波町図書館専用バッグを情報交流館長からお贈りさせていただきました。

今後も情報交流館は、多くの方に利用をいただき、市民活動が活性化されるために、積極的な支援を行っていきたいと考えますので、よろしくお願い申し上げます。 by yassy

5月も終盤!

 

ここ何日かは、夏を思わせるような暑さでしたね。

そのせいか、くるぶしを2箇所ほどやられました。

まさかそんなに早くとは思いますが、は血を求め、

すでに飛び回っておりますよ。

  

本日のOGAL紫波の情報交流館。受付の後藤さんチョイスの

仲間(オス) が1匹増えて、ここから子供を作り、

さらに増えていくきっかけとなるでしょう。

  

大ホールの前のロビーでは、たくさんの絵を飾るための準備中。

この先、ここのスペースではポスターや、ライブ&コンサート写真、

そういったギャラリースポットになります。

客観的に見ても、絵が飾ってある施設って素敵だなと思います。

  

お越しの際は、新入りの仲間(オス)、2階のギャラリースペース

合わせて覗いてみてください。

 

by マツモト秀人

 

 

 

 

 

満員御礼!!

5月25日(日)に開催した開館1周年プレイベント「オガール・ニューミュージック・ショー」は、おかげさまで満員御礼!当初予定していた指定席120席に加え、急きょイス20席を追加。出演者も含めると150人を超える方に入場いただいた格好です。

↑最初は、地元紫波町のフォークグループNomalize.3の演奏でスタート。懐かしのフォークソングや唱歌などを披露し、少し緊張気味だった会場を和ませるような、とても暖かみのあるステージになりました。

↑続いては、こちらも地元バンドFROM SOULです。切れのあるギターとサックスホーンに乗せて、パワフルでソウルフルなボーカル&コーラスが会場内を魅了。皆さん真剣に聞き入っていました。

そして、いよいよお待ちかね、庄野真代さんのステージです。「中央フリーウェイ」で始まり、「異邦人」、「モンテカルロで乾杯」など耳慣れた曲を次々に披露。また、紫波町の話題や会場内の雰囲気にあわせたMCで笑いをとったり・・・とっても楽しいトークを交えながらのステージでした。

最後は「飛んでイスタンブール」、続いてアンコールへ。お約束していた時間も気にされることなく延長いただき、加藤実さんの超絶ピアノ伴奏により全7曲を熱唱されました。ぐーと引き込まれていくその歌声に皆さん魅了されたことでしょう。

さらに終演後にはサイン会も開催。我々スタッフにも逆にいろいろと気を遣っていただき、最後までサービス満載でした。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

いつの日かまた紫波にお越しになられた際は、OGAL PLAZAにお立ち寄りいただきたいと思います。by yassy

絵本の中のクッキングパートⅡ

食育事業と図書館のコラボ企画、「絵本の中のクッキング」を開催しています。

今回はホットケーキづくりに挑戦!まずは、紫波町図書館ノスケ(ハンドルネームです)司書による絵本のお話し会。集まった子どもたちに、これから行うクッキングのイメージを持っていただき、その後料理、お食事会へと進んでいきます。

図書館とキッチンスタジオを持っている情報交流館だからことできる企画ですね^^

図書館ではこの他にも、様々な企画展示やイベントを日々行っています。詳細は、http://lib.town.shiwa.iwate.jp/ まで。 by yassy

ご来場ありがとうございました!!

 

本日のオガール・ニューミュージックショーには、たくさんのご来場をいただき、誠にありがとうございました。そして、出演いただきました地元ミュージシャンの方々、庄野真代さん御一行さま、そして関係スタッフの皆さまに深く感謝を申し上げます。

この写真は、コンサート終了後の庄野真代さんサイン会の様子。とてもすばらしいステージでしたので、皆さん帰るのが名残惜しいという感じで、遅くまで館内は賑わっていました。

コンサートの詳細については、まとまり次第、このブログにてご紹介したいと思います。 by yassy

いよいよ明日は、、、

会場準備もやっと整って、いよいよ明日は開館1周年プレイベント「OGAL New Music Show」です。指定席はおよそ9割が埋まり、たくさんのご来場が期待されます。今回は庄野真代さんを迎えた地元ミュージシャンとのジョイントコンサートということで、大変バラエティに富んだステージになります。今のところ空席も若干ありますし、当日の入り次第では追加席も考えられます。まだ間に合いますので、ぜひおいでくださいませ。 by yassy

日時:5月25日(土)18:00開演

場所:オガールプラザ内情報交流館大スタジオ

チケット:指定席2,000円(残り僅か) 当日追加席2,200円

出演:Nomalize.3/FROM SOUL/庄野真代

平日だけど 週末。

タイトルの通り「平日だけど 週末」の賑わいだった

OGALの紫波町情報交流館。

 

画像にもあるようにネイルや、CD、の販売などなど。

全体的にフリーマーケット状態になりました。

 

こういう事も出来る情報交流館。

幅広く自由にお使いになれますよ。

 

最後の1枚はIBC岩手放送じゃじゃじゃTVでお馴染みのたぐさん。

昔何度かじゃじゃじゃに出演させていただ時以来の再会。思わず1枚。

 

イラスト以外に「たぐさんとくいっくまん」という名前でシンガーとしても活躍中。

サタストにもいずれ、出ていただけるそうなので要チェック!

 

by マツモト秀人

 

 

 

 

 

 

先週のサタスト

交流館のドアをアドリブ解放。

これがとてもいい。画像を見ても分かる通り特に

3枚目の杏菜さんの時は、まるで音楽の神様が

降りてきたぐらい 夕日による自然照明。

 

本日はたくさんの人が足を止め、最後まで

サタストを楽しんでいってくれたように思います。

 

来週は1周年プレイベントのためお休み。

 

再来週のサタストは、6月1日(土) 紫波町情報交流館 オガール

サタスト in OGAL LIVE 17:00 ~

出演 北田きたろう&柳原佳子 Esmeraida(ベリーダンス)

2組によるエンタテイメントショー。入場無料。ぜひふらっと。

 

by マツモト秀人

 

 

 

 

こんな使い方も。

オガール広場もいろいろな使い方が可能になっています。この日は芝を使っての臨時ドッグランというのでしょうか、愛犬家グループによる練習会が行われていました。なんでも本番の大会もここで行われるとか。

オガール広場は、誰もが自由に過ごすことができる場所ですが、一定の領域を独占的に利用する場合や、バーベキューなど火を使う場合などは、どのような目的で利用するのかなど届出が必要になります。詳細については情報交流館総合案内までおたずねください。 by yassy

<< 1 2 3 >> 3ページ中1ページ目