今年もお世話になりました!

2013年も情報交流館を沢山の方々にご利用いただき、誠にありがとうございました。深く深く御礼を申し上げます。

今年を締めくくる最後のイベントは「オガールプラザ・ファイナルライブ」。

ということで、昨日はプランナースタッフの皆さま、出演された皆さま、そして沢山のお客さま、大変お疲れさまでした。昨夜は遅くまで盛り上がりました。ライブも良かったのですが、その後の打ち上げも楽しかったですね。出演は、Red Amber/Fantastic Noka Band/HYBRID SEMINAR/Crossing Force/昭和スターズ/LadySoul 以上全6バンドでした。

来年もどうぞ情報交流館・オガールプラザをご利用くださいませ。年明けは1月4日(土)から開館します。よろしくお願い申し上げます。それでは良いお年を。

by 情報交流館スタッフ一同

年越しの準備

今日のアトリエでは、市民団体の皆さんが新年に向けた飾りつけを作ってらっしゃいました。

門松と正式な名称はちょっと分からなかったのですが松飾リースなのかな?藁、竹、松ぼっくりなどを使っての創作です。皆さんすごく集中されているご様子。出来上がった作品は情報交流館もいただきました。ありがとうございます。

去年までとはちょっと雰囲気が違っていて、今のところオガール近辺は雪も少なく平穏です。このまま無事に年を越せればいいなと思います。 by yassy

「切り紙で作品」

クリスマスも過ぎ去って、これからは一気に正月の雰囲気へと。さみしいような気もしますが、あっという間の事だからこそ良いのかもしれませんね。

情報交流館では、大人気の切り紙がついに展示されました。ミッキー、お城、冬季オリンピック種目のスポーツマン達まで幅広く。ほしいという方には差し上げますので総合案内まで。

すべて受付の後藤さんによる作品なので、作り方のことや、紫波町図書館にある「切り紙の本」についてなど、作品を作ってみたいという方は、直接本人に聞いてみましょう。

年が明けて12月28日の12時から15時まで。1月4日、5日、7日、10時~15時まで。1F交流ステージにて同様に展示されますのでぜひこの機会に。byマツモト秀人

 

 

おかげさまで50万人達成!!

本日、紫波町情報交流館(交流館・図書館)は、入館50万人を達成いたしました!
見事50万人目を引き当てたのは、古館にお住まいの晴山さんご一家。今日はお父さんと子どもたちの3人で図書館をご利用されたとのこと。ちょっとは照れくさかったかもしれませんが、快くインタビューに応えていただきました。おめでとうございます!

開館より1年半にて50万人のスピード達成です。しかもタイミングがよく今日はクリスマス。とてもメモリアルな一日となりました。
ここ紫波町の人口が3万4千人強ですので、この規模の町にしてこの数字は凄いことなのではないかと感じています。

これもひとえにご利用いただいた皆様のおかげです。ありがとうございます。
引き続き、交流館はみんなの居場所として、図書館は「知りたい」「学びたい」「遊びたい」を支援する機能としてがんばって行きたいと思います。

今後も引き続き皆さまのご来館をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

by 情報交流館スタッフ一同

まるまるひつじ音楽会

12月23日(祝)紫波町情報交流館大スタジオにて、一般社団法人東北音楽療法推進プロジェクト主催「まるまるひつじ音楽会2013」が開催されました。懐かしい曲から、ジョーク混じりの曲、手遊びゲームなど会場と一緒になって楽しんでるそんなイベントでした。

ゲストのバーバラ村田さんによるショーが始まると、小さいお子さんはうさぎに大喜び。ロミオとジュリエットでの、ロミオ役はお客さんがその場で選出されたり、最後にバーバラ村田さんへの質問コーナーもあったり、絶えず会場には笑い声が響いていました。byマツモト秀人

 

今年最後のロビーコンサート

今年の市民交流ステージにおける演奏会は、さくら吹奏楽団さんに締めていただきました。今年はこれまでサタストをはじめ、毎週のようにロビーコンサートを開催してきました。1Fロビーのステージだけで年間50回以上。展示会や販売会、講演会など含めると情報交流全館では年間大小400回以上のイベントをこなしている計算となり、これはもの凄いペースであると言えます。

今回のさくら吹奏楽団さんのクリスマスコンサートは、演出のすばらしさ、技術の高さに加え、入場者も多く印象に残るとてもいい内容となりました。プレイヤーの衣装はみんなでクリスマスモード。気合い入っています。楽しく締めくくっていただきありがとうございました! 

でも、まだまだ大スタのコンサートも残っていますので、年内がんばります。 by yassy

第27回 サタストinOGAL

出演

●佐々木誠&大森憲孝  

 

今週はクラシックギター、コントラバスで演奏してくれた佐々木誠&大森憲孝さん。歌もの、ダンスが中心だった中での今回のインスト。とても新鮮で、新ジャンルの新しい足跡を、今年最後のサタストで残してくれました。ずっと聴いていられるような心地よさ、最後のクリスマスソングのナンバーは、後ろのイルミネーションがステージを演出。心があったかくなる素敵な演奏でした。急遽、朝日TVさんの取材も入っていい感じ。

「室内で行うストリートライブ」と銘打って、4月から始まりましたサタストinOGALも、今日で27回目を迎え、延べ73組のパフォーマーに出演してもらいました。次回は年が明けて、1月11日(土)からです。

今後、よくなる部分はその都度修正していき、最終的な形を目指して、サタスト続けたいと思います。さまざまな人たちが、共に交流しあえる素晴らしい場所が、ここ紫波町にあるということ。 byマツモト秀人

 

シンポジウム「かせぐインフラ」

昨日の情報交流館は「熱かった」です。

「OGALは、紫波にしかない。」
「ふざけた劣化コピーには、ドロップキックだぜ。」

この強烈な印象を与えるキャッチコピーが効いたのか、
会場となった中スタジオは開会前から満席、立ち見状態となりました。
入場できなかった方のために、1F市民交流ステージでライブ映像を流す対応に追われました。

このイベントは、オガールプラザが2013土地活用モデル大賞(国交省大臣表彰)を受賞したことを記念して開催されたもの。スピーカーには、オガールの顔、岡崎正信氏をはじめ藤原町長、清水義次氏、山口正洋氏、木下斉氏とそうそうたるメンバーそろい踏みです。

皆さんプロジェクトに深く関わってきたそれぞれの想いやファイナンス、開発に関する評論などが次々と展開されました。これからまちづくりに取り組もうとするプロジェクトに対する真剣な助言があったかと思えば、しっかりと笑いを誘う場面も用意されていて、あっという間の2時間でした。来場された方も満足されたと思います。

新しいまちづくりで今後も進化し続けるオガールプロジェクト。皆さまのご理解、ご協力をお願い申し上げます。 by yassy

今週のサタストは!

今週の、出演の予定でしたラッコ&スパローズがメンバーのご都合により出演延期になりましたので、明日は佐々木誠&大森憲孝のみの出演になります。ウッドベースとクラシックギターによる演奏。

今年最後のサタストinOGAL。土曜日16時~ オガールプラザ内 情報交流館 1F交流ステージにて ※観覧無料。さまざまな人たちが、他人同士だとしても、同じ空間を共に過ごす事のできる、交流しあえる素晴らしい場所が、紫波町にあります。マツモト秀人

 

 

クリスマスパーティー真っ盛り!!

先日、かわいいかわいいクリスマス会が開かれました。

主催したのはリトミック教室さん。音楽で絶対音感や絶対リズムなどを養うレッスンを行っています。毎月当館の小スタジオで開催していますが、今回は市民交流ステージを使って生徒さん全員参加によるクリスマス会です。いろんな玩具やゲームが並んで、ちっちゃな遊園地みたいです。そして音楽とダンスによる楽しいひとときでした。最後のサプライズはサンタさんが登場してみんなにプレゼント!

この後もクリスマスにかけていろんな催しが情報交流館で開かれます。その都度お知らせしていきますので、どうぞホームページでチェックしてください。 by yassy

<< 1 2 3 >> 3ページ中1ページ目