年賀状はお早めに!

早いもので、明日からもう師走ですね。

土日限定ですが、市民交流ステージにて日本郵政公社さんによる年賀状の販売を行っています。いろんなタイプの品揃えがあり、とてもお求めやすくなっています。図書館のついでに、産直のお買い物帰りなど、お気軽にお立ち寄りください。

メールなどのグリーティングカードも結構ですが、やはり手書きの年賀状は送られてうれしいものですね。ちいちゃいお子さん用に風船もご用意しています。年内の土日(12/7は除く)午後4時まで開いています。ぜひご購入くださいませ! by yassy

とんぼ玉

これもレアな開催。とんぼ玉の展示&即売会のご紹介です。ところで、とんぼ玉とは…色付きガラスを丸玉状に熱加工して、ブローチやネックレスなどの装飾品に仕上げるとても繊細なガラス細工です。

この技術をお持ちの方が紫波町にもいらっしゃいまして、「とんぼ八五郎」という工房を構えている方。次回は12/8(日)日中、交流ステージにて販売を行う予定です。同日はその他各種販売会も同時開催。さながらフリーマーケット状態になる模様ですので、どうぞいらしてみてください。 by yassy

こんなことも・・・

今日の交流館での一場面。このように練習の前に、ギターを出してポローンと音を流している人もいます。そんなSIWA STUDIO。あまり見かけない公共施設でのこういった光景、雰囲気が出てます。アルペジオ程度の音なら許されていますので、勇気のある方はぜひ。by マツモト秀人

 

今日の交流館

今日は開館してからお昼までの間に、オガールプラザ視察が2グループもありました。その内の赤石小学校のみんなの様子を。説明をしっかりと聞きながら、館内を見学して周ってました。

その終わり際には、朝から降り続いていた雨も降り止み太陽が出て、青空に鮮やかな虹が架かっていました。マツモト秀人

 

ピアノ&エレクトーンの調べ

先週末行われた音楽発表会のレポートです。

上の写真は、23日の土曜に行われた「作山智子ピアノ教室」さんの発表会。
生徒さんたちは、たくさんのお客さんが見守る中、これまで練習してきた成果を一生懸命演奏してらっしゃいました。幾分緊張した面持ちでしたが、皆さん立派に弾きあげていました。

下の写真は、24日日曜に開催された「いなだエレクトーン教室」さんクリスマスコンサート。
先生のデモ演奏や生徒さんの発表、リコーダーとの競演、ゲストのトロンボーン演奏などバラエティに富んだ内容でした。多彩なエレクトーンの響きにお客さまも満足されたのではないでしょうか。

アナログとデジタル。同じ鍵盤楽器なのにこうも趣が違うものなのですね。いずれ皆さま素晴らしい腕前でした。

これから年末にかけてはインドアコンサートのシーズン。情報交流館においても多くのイベントが企画されています。これから開催されるライブ情報については、当館ホームページや館内行事案内などでチェックくださいませ。 by yassy

第23回 サタストinOGAL

今週の出演

1600分~ がちゃぽん

斉藤和義を思わせる雰囲気が、ダークでやさしくて魅力的でした。

1630分~ ホリキリン

歌謡曲や演歌までアコギで弾き語っていただきました。MCもおもしろかった。

1700分~ 及川 寛主

自分の言葉でボブディラン替え歌など、説得力ある声質で唄ってたのが印象的。

 

さまざまな人たちが、何かイベントなど通じて出会い、交流を深める事が出来る。良きスペースがここ紫波町にあるということ。来週も同じ時間、同じ場所で。次回はダンスグループ4組によるサタデーストリートライブ。by マツモト秀人

市民交流ステージ七変化

今日も1Fロビーは様々なイベントが盛りだくさん。その度にレイアウトの変更でてんやわんやでしたが、とっても楽しめた一日です。

AM11:00 ガールスカウトさんの結団式と懇親会。かわいい制服のお子さんたちでいっぱい。始終和やかな雰囲気でしたね。

PM1:00 各種販売会&体験会の会場へと変身。顔、耳マッサージ、スイーツデコ、郵便局さんの年賀状販売などなど満員御礼です。

PM4:00 2週間ぶりのサタスト。リスナーたくさんでした。詳しくは明日のブログにて。

PM7:00 テスト勉強の子どもたちです。少し大きめの館内BGMの中でも平然と机に向かっていることの不思議。

今日もたくさんのご来場ありがとうございました! by yassy

新しいライブのかたち

紫波町情報交流館1階の市民交流ステージ、お昼過ぎから紫波を拠点に活動するIZUMIさんのピアノ弾き語りミニライブがあり、ハーブティーやお菓子を楽しみながらの独自のスタイルで本日も行われました。

スタッフの私マツモト秀人とyassyとでインスト披露(宇宙MC)後に、IZUMI弾き語りがスタート。1回は、こちらのステージで演奏を予定してます。「ライブ&カフェ」紫波町の新しいライブのかたち。マツモト秀人

絵画展は土曜日までやっています。

公民館で絵画を指導されている本間典さんと生徒さんの作品展が、2Fギャラリーで開かれています。県や町の芸術祭へ出品した油絵やコンテ画デッサンなどたくさん展示されています。どれも素晴らしい作品ばかりですので、ぜひご鑑賞くださいませ。 by yassy

展示日時:11月21日(木)~23日(土)10:00~17:00
場所    :情報交流館2Fギャラリー
主催  :赤石公民館絵画教室デッサン工房

今週のサタストは!

 

今週のサタストは、めずらしい組み合わせ。「アコ弾き語り」(ソロ)限定の3組。アコースティックギター1本のみで、3組それぞれがどのようなオリジナリティーを見せてくれるのか、聴かせてくれるのか。見所の一つ。

今週の土曜日16時~ サタストinOGAL。入場はフリー。多様さまざまな人たちが、それぞれ他人同士だとしても、同じ空間を共に過ごす事のできる、交流しあえる場所が、ここ紫波町に出来たということ。マツモト秀人

 

 

<< 1 2 3 >> 3ページ中1ページ目