文化の対比

今日の1階市民交流ステージでは午前と午後、
それぞれ異文化ともいえるステージが繰り広げられました。

午前中は、岩手大学くらむぼんJazzOrchestraと紫波第一中学校吹奏楽部のステージ。
ビッグバンドのスタンダードナンバーからポピュラー曲まで幅広い演奏が披露されました。
観客も多かったですけど演奏者も多かったです^^1Fロビーはもちろん2Fロビーも大賑わいでした。

一転して午後は、民俗芸能「南日詰太神楽」の公演。
獅子舞いで始まり、古来から伝わる曲芸・狂言、盛岡漫才など多彩な表現に観客からは、大きな拍手と歓声が贈られました。「もう少し見ていたいな~」正直そんな感想です。

本当に同じ日に行われたのかと思われるかもしれませんが事実です。
一口に芸術文化といっても、十把一絡げにはできません。
「月と太陽」「陰と陽」「光と影」・・・いろいろなジャンルがあり、対比があり。
大切なのはそれをお互いに鑑賞し、認め合うこと。そして、その場がここ情報交流館です。 by yassy

タイトル :
名前 : URL :

トラックバックURL