図書館見学会

今日は朝から元気な子どもたちで図書館入り口はとても賑やかでした。日詰小学校さんの中学年かな?図書館見学会です。

「この中でここの図書館に来るのが初めての人はいますか?」と質問しても誰も手を上げませんでした^^みんなもうすでに利用しているんですね。

それじゃ、次のステージはもうこの紫波町図書館のマスターになるしかありませんね。どんな資料がどこに置いてあるのかとか、どのようにすればいち早く見たい本にたどりつけるのかとか、この本を借りればもっと詳しいことが書いてある本はどれだろうとか。ここまできたら図書館のプロユーザーを目指してがんばってみよう!いずれ頼もしいお子さんたちです。 by yassy

ハンドトリートメントサービス

ポーラ化粧品が行っているOGALの情報交流館とのコラボ企画。「ハンドトリートメントサービス」。※無料になります。当館のスタッフが本日体験!感想を聞くと「とてもよかった」とおっしゃってました。手のひらのマッサージもしてくれるようで、日々パソコンを打つ作業が多いためか、すごく軽くなったとも言っていましたよ。

明日も11時から15時まで、こちらの交流ステージにて行われますので、この機会に無料体験してみてはいかがでしょうか。ふらっと、お気軽に。マツモト秀人

 

 

 

 

先週末のロビーはこんな感じ。

先週末の市民交流ステージは、各種販売ブースと自由席が混在。通り行く人々は図書館に立ち寄ったり、興味のあるブースで買い物をしたり、勉強したり、食事をしたり・・・それぞれの時間を過ごしていました。

時には集会もあり、音楽会もあり、展示会もあり、特に何もなかったりと、日々表情を変える1階ロビーです。お互いがお互いの存在を認め合いながら、自由に過ごすことができる場所として今後もご利用ください。 by yassy

タマシイ塾 in 岩手

昨日今日の2日間、全国の「熱い」公共図書館員が、ここ情報交流館大スタジオに終結。まちづくりと図書館の結びつきや、図書館のチカラによって元気な地域を創出することが可能か・・・など白熱したワークショップが繰り広げられています。

参加者を拝見すると、南は鹿児島をはじめ、高知、三重、そして関東方面など全国各所からこのオガールプラザにおいでいただいています。いずれも各図書館の一線でご活躍されている方ばかりで、この出来たての紫波町図書館をご覧いただくだけでも光栄な話ですね。

午後からは、図書館における電子書籍のあり方を考えるセミナーin岩手が開催されます。今話題の電子書籍やデジタルアーカイブの提供を趣旨に、講演やデモンストレーションを交えながらの事例発表などバラエティに富む内容です。参加費無料ですので興味のある方はどうぞいらしてください。 by yassy

第22回 サタストinOGAL

○今週の出演●

 

16時00分~ 兼平 (by アリヘナコトミガス)

16時30分~ 吉田真央(byフランネリウム 

 

紫波町出身の兼平さんはアコースティック弾き語り。冬の雰囲気に合うナンバー。雪が降った頃にまた演奏していただきたいと思いました。

そして、、、渋民出身の吉田真央(フランネリウム)さん。、八幡平市のご当地ヒーロー「岩鷲護神ハチマンタイラー」のテーマ曲を手がけた方ですが、本日演奏してくれましたよ。岩手在住の方なら誰もが耳にしたことはあるCM曲も担当しているのですが、MCの合間にそちらも聴かせてくれました。

来週も同じ時間、同じ場所で。16時~。入場フリー。お見逃しなく!マツモト秀人

 

大人気、細川さんの料理教室

こちらキッチンスタジオで開催しているのは、細川玲子さんによる定期料理教室です。

細川さんは、昨年情報交流館がオープンした当初からずっと継続的に料理教室を開催している方です。その料理のバリエーションは数知れず。季節に合わせたり、自ら創作したものだったり、昔ながらのレシピを継承したり・・・。

申し込みをされる生徒さんが非常に多いため、予定人員をいつもオーバーしてしまうほどです。ですので、あまり宣伝はできないのかもしれませんが、受講を希望したいという方はこちら情報交流館総合案内(019-672-2918)までお問い合わせください。 by yassy

明日の出演は!

明日のサタストはソロ祭りです。普段は両組ともにメンバーとのライブ構成なのですが、本日はソロでの出演!紫波町出身の兼平さんはアコースティック弾き語り。

渋民出身の吉田真央(フランネリウム)は、八幡平市のご当地ヒーロー「岩鷲護神ハチマンタイラー」のテーマ曲などを演奏から作詞・作曲・編曲までを手掛けており、ソロ活動では、石川啄木の楽曲も手掛けているそう。今回は色んな楽器を使って、ソロでのステージになります。16時~ 入場フリー。お見逃しなく!マツモト秀人

<< 1 2 3 >> 3ページ中3ページ目