春まちコンサート

3月最後のイベントは吹奏楽コンサート。

結成から10年の吹奏楽団が演奏。
例年、立ち見ができるほど人気の吹奏楽コンサートです。

今回は新型コロナウイルス対策として、席数を減らし、距離を保った演奏が行われました。

ポスターや受付に飾った桜も、会場の雰囲気を盛り上げます。

今年度は残りわずか。春を期待しながら、新しい令和3年度を迎えたいですね!

2月のイベント振り返り

寒かった2月もあっという間に過ぎ、3月が始まりました。
ここでは先月の主なイベントについて写真で振り返ってみます。

 

2月6日(土曜日)7日(日曜日)
『オガールで楽しい わくわくふれあい市』


ハンドメイド作品やフード販売のほか、ギターの弾き語り。
すてきな歌声に耳を傾ける人も。

 

2月11日(木曜日・祝日)
『はっぴ~ぷらねっと』


占いや整体サロンのほか、小物販売も。
癒しイベントで心も体もリフレッシュ。


2月13日(土曜日)14日(日曜日)
『OGAL COFFEE DAY』


コーヒー・紅茶だけでなくカフェインレスの飲み物、スイーツ、陶器販売も。
お気に入りの1杯でほっと一息。

 

2月20日(土曜日)
『ゆいっと学園』


小学生~中学生を対象に12月から月1回の開催。
アートや実験など4グループに分かれて学びました。

 

交流館・図書館は感染症対策に取り組みながら開館中です。
マスクの着用やアルコール消毒など、引き続きご利用の皆さまのご協力をお願いいたします。

寒暖差

昨年末から点灯していたオガール東広場のイルミネーションは、まもなく終了。少し寂しいですが、交流館では感染症対策に取り組みながら開館しております。

交流館前のオガール東広場は先日まで雪が積もっていましたが、ここ数日の暖かさで雪がとけはじめているところもあります。

今後も寒暖差の大きい日が続く予報もあるとのこと。急な天気の変化も気になりますが、手洗いや消毒といった感染症対策をしつつ、交流館もぜひご利用ください。

屋根からの落雪に注意


情報交流館の屋根に雪が積もり、冬の期間は落雪することがあります。


安全のため、オガールプラザ無料駐車場側のほか、「落雪注意」の掲示がある場所は通行しないようお願いいたします。

2021年

新年あけましておめでとうございます。
紫波町情報交流館は本日(1月5日)から開館しております。

総合案内では、毎年恒例の鏡餅が!
紫波町役場・町民課入口でも1月7日(木曜日)までの予定で飾られる予定です。

 

年末年始は雪が降り続き、オガール東広場も真っ白です。屋根には雪も積もっていますので、「落雪注意」のプレートが表示された場所は通らないようご注意ください。

 

2階の学習室も開放しておりますのでご利用ください。
図書館2階から入れます。

 

2021年も紫波町情報交流館をよろしくお願いいたします!

広場のイルミネーション

今年も2月までの予定で、オガール東広場のイルミネーションが行われています。
感染症対策のため点灯式は中止となりましたが、以下の期間で点灯される予定です。

【イルミネーション in オガール】
点灯期間:令和2年12月11日(金曜日)~令和3年2月21日(日曜日)
点灯時間:午後4時15分頃から午後10時
場  所:オガール東広場

「イルミネーション in オガール」の詳細はこちらをご覧ください。

寒い日が続きますが、オガール近くをお通りの際は
ぜひイルミネーションもご覧ください。

消防団とサンタさん


オガール東広場に赤い服のサンタさんが!


毎年、紫波町消防団の皆さんとサンタさんがオガールにやってきますが、今年は広場で何か作業をしています。


紫波町図書館2階の読書テラスから眺めてみると・・・


広場で作業されていた業者さんにご協力いただき、高い場所から撮影してもらいました。


消防車のホースを使って、文字を表しているようですね。
写真を逆さまにして見てみると、クリスマスの英語が!

今年は新型コロナの影響でイベントも少ないため、少しでも皆さんが元気になってほしいと、消防車のホースを使った文字を披露していました!

オガールでサンタさんを見かけたら、ぜひ声をかけてください!

週末の広場・交流館

交流館前のオガール広場は紅葉が終わったところもあり、季節は冬に向かいつつあります。

交流館の中でも冬に向けて雰囲気が変わっています。
毎年恒例のクリスマスツリー

今年は中学生の皆さんにツリーの装飾を手伝ってもらいました。
オガールエリアでは11月10日・11日の2日間、矢巾北中学校2年生の職場体験がありました。

その中学生のうち、情報交流館で職場体験をした生徒さんが、ツリーを運んだり装飾を手伝ったりしてくれました。

生徒の皆さんが心を込めて装飾してくれたクリスマスツリー。販売会やイベントの雰囲気を盛り上げています。
1階・市民交流ステージに設置していますので、交流館・図書館を利用の際は少し早いクリスマス気分をお楽しみください!

秋の風景

オガール東広場は赤や黄といった秋らしい色に変わってきました。

学校帰りの小学生たちも広場や交流館のフリースペースで元気に遊んでいます。

なお、10月30日(金曜日)は交流館・図書館ともに月末休館日となっております。
ご利用の皆さまはご注意くださいますよう、お願いいたします。

タブレット型の検温カメラ

※この記事は10月14日(水曜日)に作成されたものです。
※交流館の感染症対策については「検温・アルコール消毒の設置について」をご覧ください。

検温カメラの機種や位置を変更することがあります。ご了承ください。

10月に入り、朝晩寒く感じられる日が増えてきました。交流館前のオガール広場も、秋らしい様子に変わりつつあります。

さて、図書館入り口(総合案内前)に検温カメラを設置しておりますが、今月からタブレット型のカメラに変わりました。

※12月から情報交流館入り口(市民活動スタジオ・ゆいっとサロン前)に移動しています。

カメラ前に立つと人の顔を検知し、自動で体温を測定します。

交流館・図書館へお越しの際は、この検温カメラで体温をご確認ください。
マスクの着用こまめな手洗いなど、引き続き感染症対策にご協力をお願いします。

<< 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> 55ページ中8ページ目