ものづくり&DIY

女性層を中心に手づくり品や健康グッズの販売・講座を行うことが全国的、いや世界的なブームになっていると言われています。ここ情報交流館においても、そういった利用が増えてきていて、ものすごいパワーを感じています。

少しご紹介しますと、上の写真は手づくりパッチワーク教室の「ことことこっとん」さんの様子。手慣れた感じで実に繊細な作品が出来上がっていきます。定期的な講座をアトリエや小スタで開催していますので、日程などは当館までご確認ください。

こちらは今日開催している「夏こそ体をあっためようフェア」です。ハーブティーやアロマ、耳つぼマッサージ、手づくりナプキン販売、健康ジュース販売などなどメニューも盛りだくさん。町内の女性グループネットワークによる開催です。本日午後2時までとなっていますので、お早めにおいでください。 by yassy

種をまく人

オガールプラザは綺麗な施設だという声をたくさんもらいます。

個人的に見ても、清潔感があり、館内、広場共にキレイだと感じます。

開館してまだ1年だからというのもあるかもしれませんが、やはり、

清掃さんの力が大きい事は確かでしょう。

 

画像にあるように、、、

「カフェから図書館を通り、居酒屋を抜けてマルシェまで」のロングなロードを、

まるでゴッホの「種をまく人」のように、、日々黙々淡々と丁寧に、汗を拭って、

オガールプラザ全体(情報交流館のスタジオ全て)の清掃していただいております。

この場を借りて、日々、、、ご苦労様です。   マツモト秀人

 

 

 

避難訓練と全国大会

本日もいろいろとありました。

上の写真。オガールプラザ全体で開館前の早朝から避難訓練が行われ、全テナントさんが参加。あらためて自主防災の重要性を感じました。今後も来館される皆さまに安全にご利用いただくことができるよう、努めて参りたいと思います。

下の写真は、大スタジオと1F交流ステージで開催された全国町村下水道推進協議会支部長会議の様子です。全国ということで、北海道から九州までほぼ全ての都道府県から支部長(町村首長)さんにご来町をいただきました。視察や研修など県内外からたくさんの方々にお越しいただいているオガールプラザ。とてもありがたいことだと思います。 by yassy

コーディネート

こんにちは。さて、階段を上ってる途中に見えてきますスペースの

コーディネートがガラっと変わりました(前回、今回ともに受付後藤さんによる作品)

1枚目の画像にある自転車は図書館の本を見ながら作ったそうです。

2枚目にあるドラムも組み立てて作ったそうです。もうこれは、、、

素晴らしいとしかいいようがありませんね。さすがです。

 

そして、受付で育てています熱帯魚。の赤ちゃん。。

生まれました!!現在は3匹。小さくて、かわいいですよ。成長が非常に楽しみであります。

こちらも合わせてご覧になってはいかがでしょうか。

マツモト秀人

 

ウォーミングアップ!

PBSがあった朝、オガール広場は町長寿健康課が主催するウォーキングに参加する人でいっぱいになっていました。目的地の古館方面までは結構距離がありますので、皆さん入念です。

こういった広場の使い方、何かの集合場所・・・理想的だと思います。雨降らなくてよかったですね。 by yassy

<< 1 2 3 >> 3ページ中3ページ目