『 さくらコンサート 』

4月29日(昭和の日)、さくら吹奏楽団の演奏会があり、季節や昭和にちなんだ曲が演奏されました。

 

『 FIGHTING GAMERS DAY #1 』

4月20日、大スタジオにおいてビデオゲームのイベントが行われました。

愛好家が集い、主にストリートファイター6による熱戦が繰り広げられました。

『 開花宣言! 』

4月12日、オガール広場の桜が開花しました。

あっという間に見ごろを迎えています。

『 春の全国地域安全運動出発式 』

市民交流ステージにおいて、春の全国地域安全運動出発式が開かれました。

式典のあと、紫波総合高等学校自転車競技部による呼びかけ走行が行われました。

『 サタスト 4月 』

オガール広場において、バルーンアートを行いました。
次回は5月4日の開催予定です。

『 復活「サタデーストリート(サタスト)」』

サタスト復活です。

オガール広場において、ボーカル、ダンス、バルーンアートの5組がライブを行いました。

次回は5月4日の開催予定です。

『 紫波町ICT教育シンポジウム 』

大スタジオにおいて、町内の学校が取り組んだ、「情報教育や教科指導におけるICT活用」「児童生徒1人1台端末(タブレット型PC)とクラウド環境を活用した効果的な教育実践の創出について」についての実践発表が行われました。

※令和5年度、紫波西学園(西の杜小学校と紫波第三中学校)は、文部科学省が推進する「GIGAスクールにおける学びの充実事業(リーディングDXスクール事業)」と岩手県の「教育の情報化推進モデル指定研究事業」のモデル校に指定されています。

『 令和5年度 防火ポスター展示会 』

この防火ポスターは、小学生、中学生および少年消防クラブ員から募集したものです。

防火意識の高揚を図り、地域住民の火災予防思想の普及啓発を図ることを目的として作成されたものです。

期間:2024年 2月27日(火)~3月8日(金)まで

『 可能性は無限大「eスポーツで世界に挑戦!ゲームで広がる可能性」』

大スタジオにおいて、eスポーツで活躍されている、畠山駿也氏による講演会が開催されました。


『 お宝事例発表会 』

大スタジオにおいて「お宝事例発表会」が開催されました。

高齢者支援、生活支援に係る地域のさまざまな取り組み(お宝事例)が紹介されました。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 57ページ中2ページ目