広場のイルミネーション

今年も2月までの予定で、オガール東広場のイルミネーションが行われています。
感染症対策のため点灯式は中止となりましたが、以下の期間で点灯される予定です。

【イルミネーション in オガール】
点灯期間:令和2年12月11日(金曜日)~令和3年2月21日(日曜日)
点灯時間:午後4時15分頃から午後10時
場  所:オガール東広場

「イルミネーション in オガール」の詳細はこちらをご覧ください。

寒い日が続きますが、オガール近くをお通りの際は
ぜひイルミネーションもご覧ください。

消防団とサンタさん


オガール東広場に赤い服のサンタさんが!


毎年、紫波町消防団の皆さんとサンタさんがオガールにやってきますが、今年は広場で何か作業をしています。


紫波町図書館2階の読書テラスから眺めてみると・・・


広場で作業されていた業者さんにご協力いただき、高い場所から撮影してもらいました。


消防車のホースを使って、文字を表しているようですね。
写真を逆さまにして見てみると、クリスマスの英語が!

今年は新型コロナの影響でイベントも少ないため、少しでも皆さんが元気になってほしいと、消防車のホースを使った文字を披露していました!

オガールでサンタさんを見かけたら、ぜひ声をかけてください!

週末の広場・交流館

交流館前のオガール広場は紅葉が終わったところもあり、季節は冬に向かいつつあります。

交流館の中でも冬に向けて雰囲気が変わっています。
毎年恒例のクリスマスツリー

今年は中学生の皆さんにツリーの装飾を手伝ってもらいました。
オガールエリアでは11月10日・11日の2日間、矢巾北中学校2年生の職場体験がありました。

その中学生のうち、情報交流館で職場体験をした生徒さんが、ツリーを運んだり装飾を手伝ったりしてくれました。

生徒の皆さんが心を込めて装飾してくれたクリスマスツリー。販売会やイベントの雰囲気を盛り上げています。
1階・市民交流ステージに設置していますので、交流館・図書館を利用の際は少し早いクリスマス気分をお楽しみください!

秋の風景

オガール東広場は赤や黄といった秋らしい色に変わってきました。

学校帰りの小学生たちも広場や交流館のフリースペースで元気に遊んでいます。

なお、10月30日(金曜日)は交流館・図書館ともに月末休館日となっております。
ご利用の皆さまはご注意くださいますよう、お願いいたします。

タブレット型の検温カメラ

※この記事は10月14日(水曜日)に作成されたものです。
※交流館の感染症対策については「検温・アルコール消毒の設置について」をご覧ください。

検温カメラの機種や位置を変更することがあります。ご了承ください。

10月に入り、朝晩寒く感じられる日が増えてきました。交流館前のオガール広場も、秋らしい様子に変わりつつあります。

さて、図書館入り口(総合案内前)に検温カメラを設置しておりますが、今月からタブレット型のカメラに変わりました。

※12月から情報交流館入り口(市民活動スタジオ・ゆいっとサロン前)に移動しています。

カメラ前に立つと人の顔を検知し、自動で体温を測定します。

交流館・図書館へお越しの際は、この検温カメラで体温をご確認ください。
マスクの着用こまめな手洗いなど、引き続き感染症対策にご協力をお願いします。

スタジオの補修作業

先日、大スタジオや音楽スタジオの壁を補修する作業がありました。

1日かけて交流館スタッフが作業し、きれいな壁に生まれ変わりました!

今後もきれいなスタジオを保つため、設備は大切にお使いくださるようお願いいたします。
よろしくお願いします!

中学生の職場体験

紫波第一中学校の2年生の皆さんが9月1日・2日の2日間、情報交流館で職場体験を行いました。

このうち交流館(貸しスタジオ)の体験をした中学生の皆さんは、新型コロナウイルス対策としてマスクの着用・消毒をして作業をしました。

・開館前の準備作業
・各スタジオの備品整理
・広場の清掃
・掲示物(ポスター・チラシ)の整理
・受付業務の体験
などの作業を、真面目に取り組んでくれました。

また気軽に交流館へ来てくれると嬉しいです!
職員一同、お待ちしております。

検温のお願い/県産生花の展示

※この記事は7月23日(木曜日)に作成されたものです。ご了承ください。
※交流館の感染症対策については「検温・アルコール消毒の設置について」をご覧ください。

検温カメラの機種や位置を変更することがあります。
※生花展示は配置場所の変更や、展示期間を変更することがあります。ご了承ください。

 

7月から岩手県内でも新型コロナウイルス感染者が確認されております。
交流館・図書館ご利用の皆さまには手洗い・咳エチケットの徹底(マスク着用)をお願いします。

また、総合案内前(図書館入り口)に自動検温システムを設置しておりますので、体温も合わせてご確認ください。
赤いカメラの前に立つと、モニターに体温が表示されます。

 

この影響で、県産生花の消費が落ち込んでいます。
岩手県では県産生花の消費を応援しようと、各生花店にご協力いただき生花を公共施設等で展示しています。

このうち交流館では町内の生花店にご協力いただき、計3か所に県産生花を展示しています。
<展示場所>
1階・・・市民交流ステージ、市民活動スタジオ(ゆいっとサロン内)
2階・・・市民ギャラリー
※8月4日(火曜)から10月下旬まで、計5回の展示を予定しております。

お近くへお越しの際は、ぜひ交流館の県産生花をご覧ください!

検温システムを設置しました

※この記事は7月23日(木曜日)に作成されたものです。
検温カメラの機種や位置を変更することがあります。ご了承ください。


先日まで雨が降り続いていましたが、連休初日の23日(木曜日)は青空が広がり、夏休み中の子どもたちも外で元気遊んでいました。


さて、情報交流館・図書館では換気や消毒など、感染症対策を実施しながら開館しております。


22日(水曜日)からは情報交流館入り口に自動検温システムを試験的に設置しております。
カメラの前に立つと、テレビ画面に体温を自動表示します。

感染症拡大防止のため、皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

図書館・来館者150万人達成!


土日を中心にオガール広場で遊ぶ子どもたちの声が戻ってきました。
広場前にあります交流館・図書館も新型コロナ対策をしつつ開館中です。


そんな中、6月18日・木曜日、紫波町図書館の来館者150万人を達成しました!


図書館入口で行われた記念セレモニーの様子を、図書館ホームページにて公開しております。
以下のリンクからご覧ください!

紫波町図書館の来館者が150万人達成!(紫波町図書館ホームページ)
http://lib.town.shiwa.iwate.jp/topics/20200618_01.html

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 49ページ中2ページ目