落雪注意

画像を見てわかる通り、屋根に積もり固まった雪や氷が、誰も予想のできないタイミングで突然落雪してきます。そのため下を通るのは大変危険です。大変ご不便をお掛けしますが、看板、ロープ、コーンなどで仕切っている先には入らないようにしましょう。Byマツモト秀人

 

ホーンによるソロリサイタル

日曜日に開催されたトロンボーン&テナーホーンソロリサイタルの様子です。

出演は紫波町日詰在住の吉原さん夫妻とピアニスト三神樹美さん。吉原さんはご自宅で金管楽器の教室を開催している方で、当館もコンサートや教室の発表会などでいつもご利用をいただいています。

吉原さん夫妻は、普段は盛岡や仙台などそれぞれのバンドやオーケストラに所属し演奏活動をされていますが、町の音楽普及に貢献できればということで、紫波に活動拠点を置いているそうです。

この日の大スタジオは超満員でした。優しくも切れのあるピアノ伴奏に合わせ、ホーンによるクラシックの名曲が次々に披露され、とても心地よい音楽に会場は包まれていました。ホーンのファン層の広さと、管楽器の音色の奥深さを同時に感じることのできた一日です。 by yassy

第29回 サタストinOGAL

出演

●菱川光(バルーンアートと手品)  

 

ゴム風船等を複数個つなげ造成物を作り、細長い風船で動物などを形づくるもの。という事で、室内ストリートライブのサタストⅰnOGAL、菱川光(バルーンアートと手品)に出演していただきました。

空気を入れたバルーンをひねったり、むすんで連結させて、動物やお花、剣など、小さなゴムから様々な物へ変化。行き交う子供達は風船をもらい大興奮。描いていた理想的なサタスト路上の風景。夢灯りイベント効果もあり、画像の通りたくさんの人でした。

菱川さんのパフォーマンスは人を引き付け、菱川さんだからこそ今日のサタストがあったと思います。ありがとうございました。そして、、、メインの夢灯り。 白い雪との相性が良く、魅了されました。交流館スタッフ手作りの夢灯りも活躍。イベント内容が充実していて、お子さんの思い出に残る日になったのではないでしょうか。

byマツモト秀人

オガール商店街?

午前中は紫波消防署さん主催の救急救命体験会が開かれ、AEDの使い方や人工呼吸法、心臓マッサージ法などたくさんの人たちが体験していらっしゃいました。多くの人に救急救命の基本を知っていただける良い機会だったと思います。

午後は市民交流ステージにはたくさんのお店が立ち並び、さながらオガール商店街みたいでした。参加したテナントさんは、佐比内産直レストランぶどうの樹さん、メガネ店イクスさん、スイーツデコさん、農園カフェ豆太さん、エンジェルカード占いさん、仙台<道>学院さん、心エステさん、菓子工房ふみ月さんの全8店舗でした。 

そして夕方からはサタストとゆいっとサロン、日詰子どもの家主催の「夢明かり」が開かれます。 by yassy

紫波型エコハウスの起工式

市民交流ステージにおいて開催された起工式の様子です。

現在オガールプラザ北側に位置する「OGAL TOWN」は、紫波型環境循環住宅による本格的エコタウンとして、昨年秋から一部分譲を開始しています。

今日はそのモデルハウスとなる「エコハウスサポートセンター」の地鎮祭が現地で行われ、その後当館で起工式と相成りました。出席したのは、エコハウス建設協同組合員、町関係者、そして各プレスの方々です。同センターは今年6月を目途に建設され、このことで、いよいよOGAL TOWNの形が見えてきます。

向かいに整備されるオガールベースや役場庁舎とあわせ、どんどん進化していくオガールエリア。どうなるのか今から楽しみですね。 by yassy

夢灯り

情報交流館前に雪灯りを作り、火を灯しました。バケツに雪を詰めてひっくり返す。後はロウソクの場所をスコップでくり抜くだけで完成。誰でも簡単に出来て、自然のもので季節の雰囲気を演出できる。初めてやりましたが、雪灯りおすすめです。

そんな夢灯りに因んだイベントが今週土曜日、OGAL広場&情報交流館を使って行われます。今回作ったもの、ほかに夢灯りの散歩コースが作られます。16時から室内ストリートライブのサタストⅰnOGALで、菱川光(バルーンアート)の出演、17時からは夢灯りの点灯。

室内ではバルーンアート、手品、ゲームなどが楽しめます。お帰りの際にはバールンアートで作った風船をもらう事ができたりと、お子さんの思い出に残るイベントがたくさん。土曜日はオガールへ。byマツモト秀人

 

子どもは風の子!!

冬型も少し緩み日差しもあって今日は幾分暖かく感じましたね。ここのところマイナス10℃前後の日が続いていましたので、少しほっとします。オガール広場では子どもたちが元気に雪遊びです。ソリで滑ったり雪だるまを作ったり、ねっころがったり・・・。最近はこのように外遊びをする光景をあまり見ない気がします。寒い季節ですが、冬には冬の楽しみもたくさんありますので、どんどん広場も利用していただきたいと思います。

今年は雪が少なめ。上の写真は去年の冬に情報交流館スタッフが製作したデコレーションケーキ。今年は雪不足のため作るのはちょっと厳しいかなと思いますが、雪あかりなどのイベントもありますので、その際はぜひおいでください。 by yassy

大人気!スイーツデコ

冬休みの図工の関係なのか、このところスイーツデコづくりが人気のようです。先日の土曜日も親子で一緒に作ってらっしゃいました。

今度の開催は1月18日(土)、19日(日)、26日(日)でいずれも午後1時過ぎからとなります。手づくり体験料は1個200円からとなります。この日は本物そっくりのフルーツパフェが多かったようです。食べられませんが美味しそうでした(笑) by yassy

今日の交流ステージでは・・・

懐かしの昭和展示 「THE SHOWA」コーナーを引き続き展示中!

けん玉、こま、アメリカンクラッカー、ヨーヨー、羽子板・・・・などなど10種類以上の昔遊びや蓄音機に昭和に発刊された各種雑誌、そして昔の写真も展示中です。さあ君は何種類のおもちゃを制覇できるかな?もちろんお父さんの挑戦もOKです!

そして本日はにじいろ癒しフェアも開催中!

いろんなブースが15程出店していて、癒し・楽しい・ワクワクのいろいろ体験できます。親子で楽しめる内容となっています。ちなみにざっとご紹介すると・・・

体験は・・・耳つぼジュエリー、カラーセラピー、デコパージュ、スイーツ、レジンアクセサリー、タロット占い、ルーン占い オラクルカード、チャクラ調整、プチマヤ調整、レイキなど

販売は・・・パワーストーン、開運グッズ、オラクルカード、エッセンシャルオイル、スワロフスキーチャーム、ヘアアクセサリー、ポーチ、バッグ、コーヒーなど

となっています。本日夕方4時までの開催です。お早めにどうぞ! by yassy

第28回 サタストinOGAL

出演

●くずゆ  

●Nomallize(ノーマライズ)  

 

今週は、くずゆ。そして、Nomallize(ノーマライズ)。の2組。懐かしフォークソングを中心に。女性と男性ボーカルがしっとり歌い上げ、コントラバス(ウッドベース)が演奏全体を丸く優しくしているのが印象的でした。

4月から始まりましたサタストinOGALも、8ヶ月ちょっとで延べ74組のパフォーマーに出演してもらいましたが、その記念すべき1回目の出演もNomallize、今年1回目のサタスト出演もNomallize。縁を感じますね。ありがとうございました。来週はバールンアートの光さん。お子様も一緒になって楽しめるサタストになればと思います。byマツモト秀人

 

<< 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 >> 56ページ中32ページ目