日詰幼稚園 ~クリスマスページェント~

岩手県下で3番目の歴史を持つ「日詰幼稚園」今年も、~クリスマスページェント礼拝~をこちらの情報交流館2F大スタジオで行いました。

朝早くから列ができ、テーマパークのアトラクションを待つ光景を思わせる賑わいで、あっという間に会場は満席状態。子供たちの発表はもちろん、小道具や大道具、衣装など、本格的な舞台セットは立派でした。

残念ながら入場が出来なかった方のために小スタジオが開放されて、スクリーンでリアルタイム中継。1階交流スペースでも中継。大スタジオ内だけではなく、館内中を使った大規模なものとなりました。いろんな人の笑顔がたくさん見られた、今日の交流館。byマツモト秀人

 

 

チャリティ募金の行方は・・・

去る12月1日、当館で「ありがとう復興チャリティコンサート」を主催いただいたNomalize~ノーマライズさんから報告がありましたので、以下のとおりご紹介いたします。

「ありがとうコンサート」も無事終わり、年末を控えご多忙の所、参加いただきありがとうございました。当日は主催者の我々もどうなることかと手探り状態の運営でした。来場していただいた皆様、友情出演していただいた皆様にはいたらない所もあり、不快と思われた内容もあったかと思いますが何卒ご容赦ください。

会場で皆様からお預かりした募金は「21,365円」となり、コンサート内でお約束したとおり、12月13日に「IBCラジオチャリティミュージックソン」にお願いしてきました。

とりわけ、オガールスタッフの皆様には、「縁の下の力持ち」として大変助けていただきました。感謝しております。ありがとうございました。

このコンサートは私たちに多くのことを教えてくれた時間でした。
人と人の出合い。
音楽の楽しさ。
音楽の力。
歌の力。
唄う楽しさ、聞く楽しみ。
募金という形の社会参加。
それらは、オガールに来た参加者全員が作り出した「しあわせ空気」であったと私は思っています。

簡単ではありますが、「感謝の気持ちと報告」をこのような形で届けさせてもらいます。
最後に許されるならば、あらゆる壁を越えて、また逢いましょう!
ありがとうございました!
2013年12月吉日 Nomalaize リーダー戸塚正孝、メンバー一同

-以上です。

本当にお疲れさまでした。今後もぜひ音楽を続けて皆さん人生を豊かにしましょう! by yassy

キッズな一日。

昨日の日曜はすごかったですね。
なにがすごかったかと言うと、子どもたちを対象にしたイベントが3つ重なり、情報交流館は午前中から親子連で大にぎわいでした。

↑大スタジオで行われたNPO紫波文化交流さん主催の「影絵であそぼ!クリスマスinオガール」の様子。久しぶりに大スタ満員御礼です。盛岡大学短期大学部の影絵人形サークルさんによる見事なパフォーマンスにみんな釘付けになっていました。

↑小スタジオ1・2では、日詰14区子供会行事でバルーンアートの体験会が行われました。風船を巧みに使ってかわいい雪だるまのできあがり。割らないように持って帰れたかな?こういった子供会行事にもどうぞご利用ください。

↑交流館入口付近では、いわて生協盛南コープさんによるイベントが開かれ、キッチンスタジオで作ったお菓子などが配られました。サプライズでCO・OP共済のキャラクターである"コーすけ"が登場!子どもたちは大喜び。コーすけは「ゆるキャラグランプリ2013 企業・その他ゆるキャラ部門」で見事一位に輝いたキャラクターだそうです。

今回もたくさんのご来場をいただき誠にありがとうございました。 by yassy

第26回 サタストinOGAL

土曜日に行われたサタストのライブ模様です。

出演

○フロムソウル(紫波)

●DERAGONS(盛岡) 

 

音楽があって、フリースタイルバスケットボールがあって、理想的なサタストと言える日だったのではないでしょうか。そんな今週のサタストの出演者は!ソウルミュージックのフロムソウル。相変わらず素晴らしい声と、ギター、SAX、絶妙なバランスでした。

16時30分~は、岩手、青森、宮城、岩手、福島、東京などのイベントや、岩手ビッグブルズのハーフタイムでパフォーマンスなどで活躍しているsakkumanを率いる「フリースタイルバスケットボール」のグループのDERAGONS。

たくさんの人が足を止めて、パフォーマンスを観て行きました。来週も同じ時間、同じ場所で。次回の詳細はこちら→ 12月21日(土) サタストinOGAL 詳細 by マツモト秀人

 

日詰こどもの家

子育て応援センターしわっせ内にある学童保育「日詰子どもの家」さんです。
元気な紫波っ子たちは、いつもオガールプラザを明るくしてくれています。
夕方ともなれば、ランドセルを背負った子どもが縦横無尽にプラザ内をかけ回ります。

今日は子どもの家の行事で大スタで映画鑑賞会。
みんな楽しみにしていたのでしょう。大スタはあっという間に満席になりました。
ここに通う子どもたちは、図書館もあるし映画鑑賞もできて幸せですね。これからもずっと利用してこの施設に愛着を持っていただければと思います。 by yassy

イルミネーションいい感じです。

ついにオガールプラザも本格的な雪の季節を向かえました。

昨夜から降り続く雪で、広場の木々も電飾とともにデコレーション。

とってもいい感じになっています。ぜひお立ち寄りください。 by yassy

身体あっためようフェア 第4回目

本日で第4回目となる 身体あっためようフェア。今時期にはピッタリの(株)ループラス企画のこのイベント。それぞれが身体あっためようのテーマ因んだ事を。

マルシェ内のカフェ「豆太で」では、しょうがとねぎ、鶏肉を使って煮込んだスープや、しょうがプリンなど、身体が温まるものを中心に。美肌がテーマでもあるので、マッサージで身体を暖めるそんな体験も。

次回はバレンタインデーの2月14日に第5回目が予定されています。詳細が出ましたら新着情報にUPしますので、ご覧ください。by マツモト秀人

 

 

 

交流館では・・・

本日は、、、日詰幼稚園による発表会&プレゼントお渡し会がで行われ、子供達の親御さんを始め、たくさんの人達が交流ステージに集まりました。1時間程で終了しましたが、非常に内容が濃く、とてもすばらしい時間に。

子供たちの声、うたは自然で暖かく、まっすぐと心に響いてきます。うなずくように聴き入っている、皆さんそんな様子でした。なお、子供たちが作った手作りプレゼント、情報交流館の入り口付近にあります。ご自由にどうぞ。by マツモト秀人

 

吉原金管教室 第三回発表会

 

今回で第3回目になります吉原金管教室による発表会。先週の土曜日にこちら情報交流館 1F交流ステージにて発表会と、演奏会が行われました。 吉原正教(トロンボーン) 吉原美輪子(テナーホーン) 共演:三神樹美 としての演奏もあり、プロとして活躍する皆さんのステージに聞いてるお客さんは感動している様子でした。

12月はまだまだイベントがたくさん。詳しくはこちらから。12月前半イベント情報○  12月後半イベント情報●  by マツモト秀人

 

第25回 サタストinOGAL

昨日行われたサタストのライブ模様です。

 

出演

○SINON(大迫)

●いとこ童子(大迫) 

○健太郎(盛岡) 

 

眩しいくらいに光るイルミネーションと、クリスマスツリーに囲まれる形で今週もサタスト決行です。3組のアコースティックナイト。今回は、私もSINONのサポートギターとして出演。

ライブハウスでもない、イベントともまた違う、公共施設でライブ。やりやすい、やりずらい、あるかと思いますが、室内でのストリートライブ!やはりこれがサタストスタイルなのだなと再確認。

最近では聴いていくお客さんも増えて、少しづつですが定着していってるのを感じます。ジャンル問わず出演者募集していますよ(今年は予約が一杯のため、来年から)。詳しくは、情報交流館総合案内(019-672-2918)まで。

来週も同じ時間、同じ場所で。次回は、フリースタイルバスケットボールのパフォーマンスが見れます。詳細はこちらからどうぞ→記事12月14日(土) サタストinOGAL 詳細 by マツモト秀人

 

<< 1 2 3 >> 3ページ中2ページ目