アコフェス無事終了しました!

土曜日に開催したアコフェス。おかげさまで滞りなく終了することができました。

出演者の皆さま、ご鑑賞いただいた皆さま誠にありがとうございました。来週からは通常どおりサタストを再開いたします。但し、時間に関しては、次のサタストは18:00~となりますのでよろしくお願いします。

出演者:上から鷹觜琢也、PINKTAIL(ピンクテイル)、逢音(あいね)、FROM SOUL(フロムソウル)、藤原翼、ラッコ&スパローズ、及川寛主、fuwala(ふわら)with Friends、チェリーwith Nomalize

どのユニットも全部個性的かつ、レベルの高い演奏をいただきました。閉会後はお隣シュガーズカフェさんでゆっくりと交流会もできました。皆さまお疲れさまでした。 by yassy

昨日はバレンタインデーということで・・・

上の写真の左側農園カフェ豆太×オガール紫波㈱マルシェのコラボで試作した「オガールクッキー」を頂戴しました。なかなかいい感じで仕上がってますね。食べるのがもったいないです。現在商品化の可能性を探っている段階とのことですので販売はしていませんが、いずれ名物品がほしいところですね。

ちなみに右側のフェルトマスコットは、後藤コンシェルジュ製作のスタジオ紫波マスコット君です。よく見ると「人」という文字が重なっていて、人と人との「交流」をイメージしています。

いずれにせよ、まだまだ試作段階ですので、いつかの出来上がりをお楽しみに! 

さて、今日はアコースティックフェスティバルの日です。13:00スタートですので、どうぞいらしてみてください。 by yassy

身体あっためようフェア 第5回目

身体あっためようフェア。本日で第5回目となる ループラス企画のイベント。ハンドマッサージの体験や、パワーストーン&癒しグッズの販売、洋菓子やコーヒーもあります。本日バレンタインデーに交流スペースで行われた「癒しフェア」の様子でした。byマツモト秀人

フェルトマスコット

総合案内のNEWコーディネートを紹介します。切り絵に続き、今日から新たな仲間が増えました。人気キャラクターのフェルトマスコットです。行き交う人が興味を示して、足を止めていく。さっそくの人気です。

全て総合案内にいる、コンシェルジュ後藤さんによる作品。図書館に作り方の本が置いてありますので、趣味の一つにしたり、手作りの作品をお子様にプレゼントするのも良いかもしれませんね。貸し出し中の場合は予約する事も可能です。byマツモト秀人

今度の土曜はアコフェス!

いよいよ、迫ってまいりました。昨年に引き続き、「オガール・アコースティック・フェスティバルvol.2」を土曜の午後に開催いたします。町内外のミュージシャン10組の競演となります。当日はフード&ドリンクコーナーも設置されますので、お気軽にどうぞ!!

日時:平成26年2月15日(土)13:00~18:30
場所:情報交流館1Fロビー(オガールプラザ内)
入場:無料。どなたでも鑑賞いただけます。
出演:鷹觜琢也、PINKTAIL(ピンクテイル)、逢音(あいね)、
   FROM SOUL(フロムソウル)、藤原翼、ラッコ&スパローズ、
   及川寛主、大澤バンド、チェリー&Nomalize、fuwala(ふわら)
以上出演順

土曜の夕方と言えば、「サタスト」ですが、今回はそのロングバージョンの感じです。お昼過ぎから夕方までおよそ5時間に渡りアコースティックのライブを展開します。フォーク、ポップスから津軽三味線まで、幅広い世代の出演が期待されますので、 ご鑑賞いただければ幸いです。

なお、音量は調整いたしますが、館内に音が響くことになります。他の利用をされる方にはご不便をおかけしますが、何卒ご容赦をお願い申し上げます。 by yassy

農園カフェ「豆太」さん

オガールプラザの産直マルシェ内にお店を構える農園カフェ「豆太」さんです。時折、この情報交流館1Fロビーへコーヒーや昼食を持ってらっしゃいます。出張販売ですね。今日は、入れたてのアツアツコーヒーとアップルポテ太かな?ほくほくじゃが太かな?そしておにぎり。売り子は、ハンチング帽がお似合いの高橋和久店長さんです。不定期ですが、サタストなどのイベント開催時によく見かけますので、お求めください。なお、産直マルシェ北側入り口、農園カフェ「豆太」もどうぞ!

そして、いよいよソチオリンピックが始まりましたね。この期間、1Fロビーでは極力パブリックビューイングしていますので、どうぞご観戦など。がんばれ日本! by yassy

第32回 サタストinOGAL

今週もまた、音楽を通じて良き交流が生まれました。出演していただいたのは、秋田県を中心に活動するはっちさん、柳原れいさん、今回セッティングしていただいたMIMI☆TATAのお2人。※画像(1枚目MIMI☆TATA 2枚目はっち 3枚目柳原れい)

今日は高校生が立ち止まって聴いていくのが印象的でした。岩手、秋田、山形。この3県を音楽を通じて交流を深めたいんだと熱心に語るのは今回企画してくださった八塩正視さん(ハーモニカ)。おかげさまでたくさんの交流があったサタストになりました。ありがとうございました。byマツモト秀人

高まる環境意識

ご承知のとおり、紫波町は十数年前から環境を重要政策に掲げ、推進しているまちです。

一昔前は、「環境」という言語自体がまだ一般的ではなく、取り組みも決して多くはなかったと思います。しかしながら、自然環境の保全に関する意識が徐々に浸透し、今日では、もはやスタンダードな分野となって、新たなビジネスも次々に生み出されている状況。本当に一昔前では考えられないくらい、国民全体、いや、地球規模で環境意識が向上していることを実感します。

昨日も市民団体主催による再生可能エネルギーセミナーが開催されましたが、今日は大スタジオにおいて木質バイオマスのエネルギー利用に関するセミナー(岩手県主催)が開かれています。昔ながらの薪や炭を使った生活を振り返り、チップやペレットなどの木質バイオマスによる新たなエネルギーの普及と資源の循環をテーマに専門的な講演が行われています。たくさんの方が参加されていて、関心の高さをうかがえます。 by yassy

セミナー

再生可能エネルギーセミナーin紫波が、こちらの紫波町情報交流館(オガールプラザ内)市民交流ステージにて行われました。

セミナーでは、太陽エネルギーの利用普及のため全国的で活動を展開しておられる団体から講師をお招きし、全国における代表的な再生可能エネルギーの取組事例をご紹介するほか、紫波町から取組事例発表がありました。画像は講演中の様子。by マツモト秀人

今週もサタスト

2/6(土) 「サタスト in OGAL」

会場:紫波町情報交流館(オガールプラザ)
時間:16:00~

出演:柳原れい(秋田)、はっち(秋田)、MIMI☆TATA(盛岡)
※観覧無料 アコースティックイベント

 

今週は、秋田県ライブハウスを中心に活動する歌うたい2組と、企画してくれた県内活動中のMIMI☆TATAの計3組。秋田の人はどんな歌を唄うのでしょうか。個人的にも楽しみな週です。

サタストinOGAL。オガールプラザ内 情報交流館 1F交流ステージにて 毎週土曜日16時~※観覧無料。さまざまな人たちが、他人同士でも交流しあえる素晴らしい場所があります。

音楽を通じて良き交流が生まれればと思います。サタストはジャンル問わず随時エンターティナー募集中。TEL応募可。気になる方はお気軽に。紫波町情報交流館 TEL:019-672-2918

マツモト秀人

<< 1 2 3 >> 3ページ中2ページ目