オガールプラザの報告会

先週末、神奈川県川崎市立中原図書館において開催された日本図書館協会主催「図書館建築研修会」に招かれ、このオガールプラザの整備経過等について報告させていただきました。

ご承知のとおりオガールプラザは、公共と民間が手をとりあって一体的な整備と運営管理を行っています。PPP(パブリック・プライベート・パートナーシップ)によるまちづくりを今まさに実践している施設だと実感します。このような手法で建設を行い、民間のテナントさんと同じ屋根の下一体となって運営している例は全国的にも珍しく、そのせいもあってか、今のところ視察が絶えることがありません。

そんな中、このような発表の機会を提供いただいた日本図書館協会さんに感謝を申し上げます。

上の写真は、研修会終了後見学をさせていただいた川崎市立中原図書館さんの入口付近と駅からのアクセス路を撮影したものです。マンモス図書館で規模は桁違いですが、オガールプラザと同様「駅近」という点で接点があります。朝から大変賑わっていて、夕方まで人が絶えることがありませんでした。このような賑やかな図書館を町も目指したいですね。 by yassy

3つの童話

さて、受付後藤さんによる大人気の手作りの数々。今回は新たに、童話の登場キャラクター達をつるし飾りにしました。この3つの童話の題名がわかったら1階の総合案内まで!正解者はご褒美がもらえますよ。なお、作って見たいという方は、紫波町図書館に作り方の本が置いてあります。byマツモト秀人

一般企画展示「小松左京と空想科学小説」

本格的に春を感じてきたこの頃。太陽の光がとても気持ちよく、季節がまた一つ変わっていくのだなと、ふと気付かされます。さて、図書館では、『日本沈没』などの作品を残し、日本のSF(サイエンス・フィクション)に多大な影響を与えた作家・小松左京にまつわる展示を行っています。直筆原稿(レプリカ)や、ご遺族からのメッセージ。また、第1回小松左京賞受賞者の平谷美樹氏(ひらや よしき/岩手県出身)からの寄稿なども展示されています。

出版社から小松さんの追悼のコメントを求められた平谷美樹さんは、あまりのショックと衝撃でお断りしたそうですが、今回の展示において、ご遺族からのメッセージに心動かされ、ご本人から初めてコメントがありました。そちらも展示されています。

岩手県内では現在、紫波町図書館でしかご覧になれません。今月で東日本大震災から丸3年。この機会にご覧になってみてください。byマツモト秀人

•展示期間 2014/3/1(土)~2014/3/27(木)

•展示場所 一般書フロア

佐比内産直×稲藤一のそば

今日の交流ステージは、地元佐比内産直さんと稲一そばさんのコラボ販売になっています。産直さんはお寿司やおひな様にちなんだ和菓子などを販売、稲藤のおいしいおそばとセットでお召し上がりください!

只今から販売が開始され15時には終了となります。無くなる前にお早めに!今日はこの他にもスイーツデコやデコパージュ、手相鑑定、臨時農園カフェなどがそろい踏み。 by yassy

【シワ-ソニック2014】

3月1日に行われた【シワ-ソニック2014~OH!GIRLS&BOYS~】~祝卒業~の様子をアップします。

※カメラマン(アカガワラ モトヒト)

出演 ●show a.k.a sakkuman 杏菜(あんな) 山本司 藤原翼 fuwala(ふわら)

 

私が今呼びたい人を集めました。素晴らしいアーティストばかりですから、来た人の心に何か残せたものがあるのではないかと思います。今回無料でプレゼントした紫波町をテーマにした曲「OGALであいましょう」はさっそくエフエム岩手の番組「紫波町 ふるさと元気隊 紫波こびるFM」のテーマ曲に決まったそうです。

卒業が間近の高校生以下の子達もたくさん応援に駆けつけてくれて、会場を盛り上げてくれました。色んな方に力を貸していただいて実現したイベント企画。皆様に感謝。ありがとうございました。by マツモト秀人

<< 1 2 3 >> 3ページ中3ページ目