交流館では・・・

本日は、、、日詰幼稚園による発表会&プレゼントお渡し会がで行われ、子供達の親御さんを始め、たくさんの人達が交流ステージに集まりました。1時間程で終了しましたが、非常に内容が濃く、とてもすばらしい時間に。

子供たちの声、うたは自然で暖かく、まっすぐと心に響いてきます。うなずくように聴き入っている、皆さんそんな様子でした。なお、子供たちが作った手作りプレゼント、情報交流館の入り口付近にあります。ご自由にどうぞ。by マツモト秀人

 

吉原金管教室 第三回発表会

 

今回で第3回目になります吉原金管教室による発表会。先週の土曜日にこちら情報交流館 1F交流ステージにて発表会と、演奏会が行われました。 吉原正教(トロンボーン) 吉原美輪子(テナーホーン) 共演:三神樹美 としての演奏もあり、プロとして活躍する皆さんのステージに聞いてるお客さんは感動している様子でした。

12月はまだまだイベントがたくさん。詳しくはこちらから。12月前半イベント情報○  12月後半イベント情報●  by マツモト秀人

 

第25回 サタストinOGAL

昨日行われたサタストのライブ模様です。

 

出演

○SINON(大迫)

●いとこ童子(大迫) 

○健太郎(盛岡) 

 

眩しいくらいに光るイルミネーションと、クリスマスツリーに囲まれる形で今週もサタスト決行です。3組のアコースティックナイト。今回は、私もSINONのサポートギターとして出演。

ライブハウスでもない、イベントともまた違う、公共施設でライブ。やりやすい、やりずらい、あるかと思いますが、室内でのストリートライブ!やはりこれがサタストスタイルなのだなと再確認。

最近では聴いていくお客さんも増えて、少しづつですが定着していってるのを感じます。ジャンル問わず出演者募集していますよ(今年は予約が一杯のため、来年から)。詳しくは、情報交流館総合案内(019-672-2918)まで。

来週も同じ時間、同じ場所で。次回は、フリースタイルバスケットボールのパフォーマンスが見れます。詳細はこちらからどうぞ→記事12月14日(土) サタストinOGAL 詳細 by マツモト秀人

 

今週のサタストは!

今週は、アコースティックナイト。「アコ弾き語り」の3組。大迫の歌うたいが、盛岡の歌うたいが、ここ紫波町で、室内路上スペースで演奏してくれます。

サタストinOGALは、土曜日16時~ オガールプラザ内 情報交流館 1F交流ステージにて ※観覧無料。さまざまな人たちが、他人同士だとしても、同じ空間を共に過ごす事のできる、交流しあえる素晴らしい場所が、ここ紫波町にありますよ。マツモト秀人

 

エンジェルカードリーディング

今回は、市民交流ステージの一角で定期的にお店を構える「紗波のエンジェルカードリーディング」をご紹介します。

以下紗波さんのプロフィールから

「これからどうしよう・・・」
思い悩んだときや、迷ってしまうことがあるとき・・・
一枚のカードが、今のあなたに必要なメッセージを届けます。
自分では気づいていなかった
ハートの深い部分に隠された「本当の気持ち」に気づき
毎日をHAPPYに過ごしましょう!

12月は、6日、18日、21日、23日、26日の予定。いずれも14:00頃~
料金は20分500円~となっています。どうぞお気軽に。
詳しくは、情報交流館総合案内(019-672-2918)まで。 by yassy

イルミネーションinオガール東広場 

 

みんなで声を合わせ、カウントダウン。17時30分。子供たちの素直な歓声と共に、今年もオガール東広場にイルミネーションが無事に点灯されました!イルミネーションには、オガール東広場12本の木におよそ1万個ライトが使われているそうです。

セレモニーには町長も出席され、お集まりいただいた皆さん、点灯式に参加してくれた子育て応援センターしわっせの皆さんへ向けてメッセージをくださいました。イルミネーション、期間は以下の通りです。

【イルミネーションinオガール東広場】
期  間 : 平成25年12月3日(火)~平成26年2月16日(日) 76日間
場  所 : オガール東広場の東側
期間中の点灯時間 : 16:15頃(日の入り)~22:00

byマツモト秀人

 

第24回 サタストinOGAL

 

先週の土曜日に行われたサタストはダンスグループ4組によるストリートライブでした。以下の通り・・・

 

出演

 

○ちびっこダンサーズ(ダンス)

●フラダンス(ダンス) 

○ジュージャクルセイダース(ダンス) 

●ずんばりーなす(ダンス)

 

中にはトレーナーや、プロとして活躍してる人も。さすがのパフォーマンスに足を止めて観ていく人が多かったです。ありがとうございました。来週も同じ時間、同じ場所で。次回は、いとこ童子(大迫)、シノン(大迫)、健太郎(盛岡)、3組によるアコースティックナイト。by マツモト秀人

 

 

ありがとう復興支援コンサートの模様

本日開催された「ありがとう復興支援コンサート」の様子をアップします。
主催は結成1年を迎えた「Nomallize」さんと、同じく結成2年の「歌カフェ・フルーツポンチ」さんによる合同開催。
いずれも当館の常連さんで、幅広い世代の方を対象にして音楽活動を展開するグループです。
今回のコンサートはその趣旨に賛同したバンド7組の競演と相成りました。

出演バンド
Nomallize(ノーマライズ)、歌カフェ・フルーツポンチ、小泉優美&北田きたろう、くずゆ、FROM SOUL(フロムソウル)、アイースト、シュミテイド

ステージの最後は、みんなで「今日の日はさようなら」を大合唱し、再会を誓い合っていました。始終和やかなムード。市民の手作りによる今回のようなステージがこれからもどんどんと開催され、紫波のミュージックシーンが盛り上がっていくことを祈念いたします。 by yassy

年賀状はお早めに!

早いもので、明日からもう師走ですね。

土日限定ですが、市民交流ステージにて日本郵政公社さんによる年賀状の販売を行っています。いろんなタイプの品揃えがあり、とてもお求めやすくなっています。図書館のついでに、産直のお買い物帰りなど、お気軽にお立ち寄りください。

メールなどのグリーティングカードも結構ですが、やはり手書きの年賀状は送られてうれしいものですね。ちいちゃいお子さん用に風船もご用意しています。年内の土日(12/7は除く)午後4時まで開いています。ぜひご購入くださいませ! by yassy

とんぼ玉

これもレアな開催。とんぼ玉の展示&即売会のご紹介です。ところで、とんぼ玉とは…色付きガラスを丸玉状に熱加工して、ブローチやネックレスなどの装飾品に仕上げるとても繊細なガラス細工です。

この技術をお持ちの方が紫波町にもいらっしゃいまして、「とんぼ八五郎」という工房を構えている方。次回は12/8(日)日中、交流ステージにて販売を行う予定です。同日はその他各種販売会も同時開催。さながらフリーマーケット状態になる模様ですので、どうぞいらしてみてください。 by yassy

<< 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 47ページ中27ページ目