Beans Club ハロウィン!!

いつもスタジオをご利用いただいている「おやこ英語サークル”Beans club~ビーンズクラブ”」さんです。英語の歌を使った手遊びやゲーム、工作、英語絵本の読み聞かせ、ママのワンポイント英会話などメニュー豊富です。

今日は季節イベント「ハロウィン」が開催され、部屋いっぱいの親子連れですごく盛り上がっていました!小スタ前には大きなカボチャの看板が飾られ、子どもたちはかわいい衣装を纏って、ちょっとしたコスプレ気分。用意されたハロウィン風船も大人気でした。12月にはクリスマス会もあるようですので、お楽しみに。

対象はよちよち~入園前のお子さんとおうちの方。予約制で毎回10組まで、参加費あります。次回の開催日など詳しいお問い合わせは当館まで。  photo by kudo、word by yassy

もうすぐハロウィン

2013年10月31日はハロウィンの日。という事で、、、交流館の入り口傍にあります「ゆいっとサロン」では、ニコっと笑う巨大かぼちゃが置かれてます。こうやってくり抜かれているんですね。佐比内で採れたもちろん本物で、、聞くところによれば佐比内は巨大なかぼちゃが有名。公民館で巨大かぼちゃが飾られていたり、ハロウィンパーティーが毎年行われていたりするそう。

「ゆいっとサロン」でも、今月に上記画像の巨大かぼちゃの重さを当てるクイズ大会のような催しが開催されるそうです。子供たちを中心にしたイベント。詳細はまだ未定なそうですので、詳しく聞きたい方は直接、こちらの紫波町情報交流館まで。TEL:019-672-2918 

byマツモト秀人

Belly dance 「Esmeralda」

定期的にスタジオをご利用いただいているベリーダンススクールのエスメラルダさんです。基本的に毎週第2・4土曜日に2F大スタジオにてダンスレッスンを開催、今年6月にはサタストにも出演いただいています。(一番下の写真) 経験、年齢は問わず初心者大歓迎ということですので、興味のある方はぜひ一度覗いてみてください。詳しいレッスン日程・体験料などは当館総合案内まで。

ちなみにベリーダンスとは、アラブ文化圏で発展したダンス・スタイルを指す言葉で、世界でもっとも古い(歴史ある)踊りと言われています。最近は若い女性中心に大人気のようですね。

なお、エスメラルダさんは、12月7日(土)に都南文化会館「キャラホール」で発表会を予定されています。こちらのほうもどうぞよろしくお願いします。 by yassy

休館日を利用して定期清掃

情報交流館は土日休日もオープンしていますので、月曜(月曜が祝日の場合は火曜)はお休みをいただいています。この休館日を利用して館内の点検や清掃なども行っています。どうぞご了承ください。

今日は定期清掃の日。開館から1年と4ヶ月経過し利用率も高く、少し汚れも目立ってきました。図書館のフローリングや各スタジオのカーペット、高窓などを委託会社さんに清掃していただいております。いつもかなり大がかりな感じで、館内の備品を移動しながら行います。音楽スタジオや学習室もきれいにして、明日以降もお待ちしております。 by yassy

第20回 サタストinOGAL

サタストinOGAL  10月19日(土)

~2013オータムワインガーデン~

 

今週の出演

白石松則とソブクンズ

岩手県の大船渡と花巻、盛岡の混生バンド。パワー溢れるボーカルとソブクンの独特なスライドが魅力。ボブ・ディラン「風に吹かれて」に白石さんが歌詞を乗せたり、幅広い。 

 

紫波フルーツパーク主催の2013オータムワインガーデン(ぶどう100%紫波ワイン)パーティーの中で、18時30分~交流館ステージにてより行われました。

個人的な感想にはなりますが、白石松則とソブクンズ素晴らしいステージングでした。色んなトラブルや空間も白石松則とソブクンズらしさに変えてステージングをしていたような。おすすめのBANDです。2013オータムワインガーデンの様子はまた後日、ブログにて様子をアップいたします。

出演者の皆様、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。来週は通常通り、16時からサタストinOGAL行いたいと思います。マツモト秀人

 

親子しんぶん教室

親子で参加し、親子で新聞に親しもうという目的で、今日の大スタジオでは賑やかに「しんぶん教室」が開かれました。今回の内容は「スクラップづくり教室」です。新聞の仕組みや読み方の基本的な説明を受けた上で、皆でわいわいとスクラップづくりに専念していました。

つい忙しかったりすると、新聞を読み損ねてしまうことも(・・・かなり)あります。こういったイベントをきっかけに日ごろから「文字・活字」に親しんでいくことが大切だと、あらためて感じさせられました。図書館にもいろいろな新聞誌が置いてあります。そちらもどうぞご利用ください。 by yassy

今日も遠方からたくさんの方々が、

今朝は冷え込みました。紫波の最低気温は1.0℃を記録。田んぼや畑には今年初めて霜が降り、真っ白になっていましたね。岩手山の頂上付近も冠雪し、一気に季節を飛び越え初冬を向かえたような天候です。

このような寒い中にも関わらず、今日も遠方からたくさんのお客様がお見えになっています。2F小スタでは、紫波町の姉妹都市である福島県古殿町ご一行様の視察が行われ、総勢14名の方が紫波町行政の研修やオガールプラザの見学を行いました。大スタでは、盛岡広域管内の子育て支援ネットワーク研修会が開催中で熱心なワークショップが続いています。

明日は、1F市民交流ステージにおいて夕方からオータムワインフェスタが開催されます。晴れて暖かくなってくれればよいなと思います。 by yassy

デジタルサイネージ

情報交流館1Fロビーの真ん中でいつも煌々と目立っているデジタルサイネージです。簡単に言うといろんな情報コンテンツをモニターで映し出す映像広告掲示板のようなものでしょうか。

これは情報交流館の企画段階から準備してきたもので、画面は各スタジオの利用状況やイベント告知、時刻表、企業広告、そして名物「しわ町民時計」で構成しています。実はこのモニター、家庭用のテレビ3台を縦に並べただけもので、それを操作用のパソコンに繋いで動かしています。○○メーカーの○○システムではなく、スタッフによる自己開発ですので、非常に安価なシステムでもあります。

ちなみに、しわ町民時計は約700分もあり1分後ごとに写真が変わりますので、それだけ多くの方のご協力をいただいて作成したコンテンツです。開館2年ほど前から広報担当者が町内各地で地道な撮影を重ねた結果でもあります。自分が写っている時間帯にあわせて来館したり、写メ撮影していく方もいらっしゃいます。

また、企業広告についても随時募集中です。広告掲載料金や時間など詳しいお問い合わせは、情報交流館総合案内まで。 by yassy

台風

台風の影響により、朝から強い風と雨。情報交流館ではリアルタイムの情報を発信するため、スクリーンから台風ニュースを流しました。雨や、風をしのぐ場所、情報共有の場所として最適な地域のための施設ですから、こういう時は活用していきましょう。マツモト秀人

 

 

大スタでレコーディング

ドラムミュージシャンの柿崎幸史さん(通称カッキー)は、コンサートや音楽教室の開催などでいつもご利用をいただいている常連さんです。今日は柿崎さんが中心となるジャズユニットのレコーディングが行われました。大スタジオのほかに普段は貸し出しを行っていない調整室兼控室を使っての録音となりました。

ユニットは、ドラムス、ピアノ、サックス、ウッドベースによる4人編成。レコーディングは時間との戦いでもあります。少しピリッとした緊張感の中でもたんたんと進んでいるように見受けられました。いい作品に仕上げれば良いですね。

当館は練習スタジオやライブスペースとしてのスタジオ貸し出しはいたしますが、録音サービスは行っていません。しかしながら、なるほどこのような利用方法もあるんだなと改めて考えさせられました。なお、この場合、録音機材及びエンジニア、調律代などは主催負担となりますので、ご了承ください。また、スタジオの仕様は完全防音とはなっていませんので、その辺をご了解の上お使いいただければと思います。  by yassy

<< 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 >> 47ページ中31ページ目