巽聖歌のさし絵展と童謡

巽聖歌(たつみせいか)は、紫波町の名誉町民です。童謡の「たきび」を作詞したことで知られています。この巽聖歌を顕彰するために、日詰権三ホールさん主催のイベントが本日開かれました。

午前中は、どっこ舎朗読会による聖歌の詩集朗読と、テコ&コロさんによるアコーディオンと歌のライブが披露されました。「たきび」は誰もが知っている曲ですが、それ以外の曲もたくさん紹介されました。これまでなかなか聞く機会がなかったのですが、どれも素晴らしい楽曲でした。あらためて聖歌の詩の偉大さを感じました。ぜひみんなに聞いてほしいと思います。

そして、「聖歌のさし絵二人原画展」も同時開催。詩の情景に合わせた、ほのぼのとした味わいのある絵が飾られています。こちらは来週7月28日(日)までの展示となりますので、ぜひご覧ください。 by yassy

<< 1 >> 1ページ中1ページ目