明日は高校サッカー組み合わせ

今日の市民交流ステージは、高校サッカー岩手県大会の抽選会場・・・の準備日。
スタッフの皆さん午後から大きな抽選パネルを組み立てていました。

明日は県内33校の代表者が勢ぞろい。テレビ局の放送も入り、いい雰囲気になるかと思われます。

抽選会は14:00スタートです。普段見られない会場の雰囲気をどうぞ。 by yassy

映画&講演会

台風の影響でお足元が悪い中にもかかわらず、情報交流館にお越しいただきありがとうございます。お帰りの際はくれぐれもお気をつけください。

午前中大スタジオにて、RiseRose&Viosさん主催の映画会と講演会が開催されました。これは、美セミナー2013というイベントの一環で、「食と心」をテーマに全5回に渡って開催されているものです。今日はその4回目、ドキュメンタリー映画SWITCHの上映と同映画監督さんによる講演会でした。

すべての人に眠っている遺伝子をオンすることにより、人の可能性はまだまだ広がる・・・脳科学・遺伝子工学村上和雄博士が説く「心・環境・食」の大切さを訴える内容でした。

次回は、10/1(火)、第1部10:30~サトケン重ね煮料理教室(キッチンスタジオ)と、第2部18:30~ドキュメンタリー映画「食べることで見えてくるもの」(大スタジオ)です。いずれも参加料は3,800円。詳しいパンフは情報交流館にて。どうぞご来場ください。 by yassy

第16回 サタストinOGAL

 

 9月14日(土)に行われました。サタストinOGALの模様です。

 

 今回の出演(画像の順番です)

17:00~  FROM SOUL

17:30~  ガールズユニットAria七瀬龍一 18:00~

 

※アーティスト名をクリックすればそれぞれの情報が見れます

 

切れのあるギターとサックスホーンに乗せて、パワフルでソウルフルなボーカル&コーラスが魅力の地元バンドFROM SOULオリジナルソング・ダンスパフォーマンスを中心に岩手を元気にするため、様々な活動を通し笑顔と元気を届けている ガールズユニットAria。そして、途中に登場していただいた七瀬龍一さん。

今週は、ダンスがあって、歌があって、盛りだくさんでした。聴きに来てくれた方、立ち止まって聴いていった方々ありがとうございました。出演者の皆様、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。来週も同じ時間、同じ場所でサタストinOGAL行いたいと思います。

そして、、、ラジオ告知です!先週の9月7日(土)に行われました。サタストinOGALの模様ちなみにこの日は紫波こびるFMさんがfuwalaさんの取材に来ていまして、そちらのO.Aは9月17日の15:00~15:45分になります。詳しくはこちらをクリック→http://www.fmii.co.jp/siwa/

演奏の音も流れるようなのでお聴き逃しなく! マツモト秀人

  

オガールのめがね屋さんご紹介

オガールプラザのテナント、めがね専門店「イクス紫波店」さんって、どこにあるかご存知でしょうか?

 ↑情報交流館側の駐車場からの入り口を東方面へ歩いていきます。駅の方です。案内看板も出ていますのでそのとおりに進むと到着します。ちょっと共有棟の入口から離れていますので、駐車場側から来ると迷っちゃうかもしれませんが、中央駅から向かうとすぐわかります。

そうなんです。実はここに、こんな「オシャレかわいいめがね屋さん」があるんです!

 ↑今日は、情報交流館交流ステージに出張販売。かわいいめがね関連グッズを販売していました。この場合は使用許可になりますが、イベントに合わせてちょくちょくご利用いただいています。出張日は総合案内までお問い合わせください。

中でも人気になりそうなのが、このカメレオンめがね拭き。こんな感じで口から舌が出てきて、尻尾を引っ張ると収納される優れものです。どうぞお求めください。 by yassy

イクス紫波店 10:00~19:00 019-601-6581

明日のサタストinOGAL(告知)

 

毎週土曜の夕方から開催しているロビーコンサート「サタスト」今回の出演は、、、

9月14日(土) 情報交流館1Fロビーにて、フリーライブ!!

 

 17:00~ FROM SOUL

地元バンドFROM SOULです。切れのあるギターとサックスホーンに乗せて、パワフルでソウルフルなボーカル&コーラス。

  

 

 17:30~ ガールズユニットAria七瀬龍一 

オリジナルソング・ダンスパフォーマンスを中心に岩手を元気にするため、様々な活動を通し笑顔と元気を届けている。

 

※アーティスト名をクリックすればそれぞれの情報が見れます。

 

ダンスがあって、歌があって、盛りだくさん。ふらっと観に聴きに来てはいかがでしょうか。

2階からも見る事ができますので、シャイな方はそちらもご参考に。

以上、明日土曜日のサタスト告知でした。 by マツモト秀人

 

 

ベビー&キッズリトミック♪

今回は定期的にご利用いただいているリトピュアリトミック教室さんのご紹介です。

絶対音感、絶対拍、絶対感性の3つの「絶対」を習得するためのカリキュラムに沿って行われる教室です。子どもたちが自然に習得できるようにママと歌ったり、ぎゅっとしたり、笑ったり、とっても楽しい時間。体験レッスンからはじめて、入会いただく方もたくさんいらっしゃるようです。

隔週水曜日午前中に情報交流館小スタジオで開催中。お子さんの年齢(ベビー&リトル)によってコースも分かれているそうです。

この日は教室終了後、2Fロビーでかわいいお食事会もありました。プチピクニックみたいです。

次回開催日や参加費など詳しい情報は、当館総合案内まで。 by yassy

きもの美人レッスンのお誘い

きもの美人レッスンのお誘いのお知らせ。

普段ではあまり着る事のない着物ですが、年齢問わずに

ここぞという時に着こなせている人って素敵ですよね。

 

こちらの情報交流館の小スタジオにて6回に分け、レッスンが行われます。

この機会にいかがでしょうか。開催日は木曜日になります。

 

詳しくお聞きになりたい方は、お問い合わせは、TEL:019-624-0911 盛岡校(館澤)まで。

または、こちらの情報交流館まで。TEL:019-672-2918   マツモト秀人

 

第15回 サタストinOGAL

9月7日(土)に行われました。サタストinOGALの模様です。

ちなみにこの日は紫波こびるFMさんがfuwalaさんの取材に来ていまして、そちらのO.Aは9月17日の15:00~15:45分になります。詳しくはこちらをクリック→http://www.fmii.co.jp/siwa/

当日の演奏の音も流れるようなのでお聴き逃しなく!

  

今回の出演(画像の順番です)

17:00~ Red Amber(アコースティックスタイル)

17:30~ fuwala(ex.芙咲由美恵)~サポートGt. 松本秀人~ 

18:00~  和奏(2人組グループ)

  

聴きに来てくれた方、立ち止まって聴いていった方々、出演者の皆様、スタッフの皆さん、ありがとうございました。来週も同じ時間、同じ場所でサタストinOGAL行いたいと思います。マツモト秀人

 

日詰まつり山車

本日まで3日間行われた志賀理和気神社例祭。毎年この時期日詰商店街は4つの山車と神輿、出店、そして大勢の観客で賑わいを見せます。上の写真はフィナーレ、山車の共演会。それぞれの地区自慢の山車を並べ音頭あげで勢いづきます。

下の写真は、オガールプラザを訪れた「一番組」山車です。実りの秋、五穀豊穣、商売繁盛・・・そんな願いを込めて山車を引っ張る掛け声と笛太鼓に力が入ります。 by yassy

あいにくの雨模様でしたが、、、

何か梅雨に戻ったような天気でしたが、それでも図書館は連日賑わいを見せます。

特に今は、高校のテスト週間に入っているということで、学習室は満員御礼です。

ロビーももう座るところありません。

ですので、今日も引き続き学習室を夜20:30まで延長しました。 by yassy

<< 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 >> 47ページ中34ページ目