マーブルアート

マーブルアートってご存じでしょうか?

色とりどりのビー玉を接着剤を使わず独自の技術で固定し、オプジェやアクセサリーを形づくります。特許や商標登録を取得しているこの工芸品は、なんと盛岡が発祥なんだそうです。

ここ情報交流館のスタジオでも定期的にマーブルアート教室が開催されています。今日は夏向けに涼しげなルームアクセサリーを製作されていました。とても細やかな作業ですが、その分出来上がりが楽しみです。

教室の日程などお問い合わせは当館まで連絡をいただければ、ご紹介します。 by yassy

これは効きます

さて、今日はセラピー体験を紹介!午前11時頃からやっていたのですが、笑い声や、痛みを堪えた時に出る「楽しそうな雄叫び」が交流館内に響いてました。                     

その楽しげで興味深い雰囲気に、興味を持ったスタッフが1人、また1人と入れ替わり、結局は全員が体験する事に。もちろん私も。

全身を刺激するマッサージと、小顔にする上半身のリンパマッサージ、そこから選ぶのが、基本的なプラン。料金は500円と破格。※お試し体験だからだそうで、普段はお値段は上がるそうです。

やってみての感想は、痛いです!しかし、それは利いている証拠で、終わった後は確実に身体が軽くなったのを実感できました。明日もこちらの情報交流館(OGALプラザ内)で行い、明日が最終日となります。

時間は午前11時~16時まで。この機会に体験してみてはいかがでしょうか。詳しくは紫波町情報交流館受け付けまで。  

余談ですが、マッサージ師の方に帰り際、、、

「今日はお酒が回りやすくなっているから飲みすぎ注意」と言われました。                    

血行がよくなっているからでしょうね。納得。

マツモト秀人 

梅雨時期 真っ直中

ここの所ずっと雨続き。ただ、紫波の雨って根拠はないですが雰囲気が独特で、嫌な感じがしないです。個人的にですが、、、雨の日は雨の日で受け入れられる日が多いように感じます。

 

秋は紅葉を楽しむように、梅雨は梅雨にしかない独特な雰囲気、景色を楽しむ、

そういった観点を持つと梅雨時期も悪くないかもです。

 

と言うことで、本日は1日雨でしたが、交流館内では何やら賑やかな光景が。

出来たてのパンが配られていました。試食といった所でしょうか。

 

こういったお得な日もあるんですね。山盛り積まれたバケットはあっという間に空に。

それはまるでホテルの朝食バイキングのような光景でした。 by マツモト秀人

 

 

 

パフォーマンスの一日

昨日の市民交流ステージには、すばらしいパフォーマーが集まりました。

まずは学生チームによるダブルダッチ(縄跳び)。軽快な音楽にあわせて、次から次へと「技」が飛び出します。見事なチームワークに感動しました。

次に行われたのがフリーバスケット。ボールを使った人間業とは思えないパフォーマンスに会場内は大歓声の渦に包まれました。最後は藤原翼さんによる津軽三味線ステージ。ド迫力の演奏と軽快なリズムに思わず踊り出しちゃう子どももいました。

この日オガールプラザを訪れた人は、幸運だったと思います。残念ながら見られなかった人は、毎週土曜日開催している「サタスト」への出演話もあるようですので、日程等は当HPにてご確認くださいませ。 by yassy

サタストinOGAL 第9回目

今週も、紫波町情報交流館 OGALにてサタスト決行しました。

 

・高橋輝 ~byThe GRAPEFRUT

(本家のBANDはファンキー、今回のソロでも実にファンキーでした)

 

・magro鮪

(94年、米・ボストンにて結成。東京からプチツアーで紫波に。素晴らしいセッションでした) 

 

高橋輝さんが終わった後「いつも暗闇だから明るい所は恥ずかしい」

と言っていましたが、気持ちわかります。やはりライブハウス中心にやっている方は

常に暗い場所が当たり前なので、どこか恥ずかしいものなんです。

  

しかし、今日は見ていて違和感なく空気を変えていました。

magro鮪も独特な空気感、とても素敵でした。

 

来週の詳細は情報交流館HPにて随時告知していますので、

そちらでチェック出来ます。 マツモト秀人

 

 

社明運動コンサート

第63回社会を明るくする運動合唱・合奏コンサートが1階ロビーで開催されました。出演は紫波第一中学校合唱部と紫波総合高等学校吹奏楽部の皆さん。いずれも心温まるようなすばらしい演奏で、会場内は暖かな拍手に包まれていました。

また、盛岡少年刑務所長さんによる講演会も行われ、犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラが重要であるということを皆さん再認識し、そして共有できたのではないかと感じました。 by yassy

耳つぼ体験

昨日に引き続き、、情報交流館をご利用いただいている教室・講座さんの紹介。

本日は耳つぼ体験をピックアップ。足ツボはお馴染みですが、「耳ツボ」って聞いた事ありませんよね? 先日、第1回目の体験をこちらの交流ステージを使用して行っていました。

スタッフも次々に参加し、最終的には全員が体験。その日休みだったスタッフは、次回の体験する!    というまでの人気ぶり。個人的な感想は、痛、気持ち、心地よかったです。

マッサージ後は、ツボ圧しシールを耳へ。(見た目はピアスに似てます) 色は3種類の中から好きに選ぶ事が出来ましたよ。例えば腰痛、お酒を飲む方は肝臓のツボなど、それぞれ指定した場所付けてもらい、4日間そのままに。その後、自然と取れるそうです。

私も4日間付け終わり現在に至りますが、ワンコインでこんなに長い間ツボを圧してもらい、なんだか得したような気分。ぜひこの機会に「耳つぼ体験」してみてはいかがでしょうか。次回は、7月21日(日)12時~16時の予定。体験料金は500円。お問い合わせは当館まで。  マツモト秀人

 

フラワーアレンジメント

情報交流館をご利用いただいている教室・講座さんの紹介です。

市場直送のお花を使った各種フラワーアレンジメント教室が、アトリエや小スタジオで定期的に開催されています。初心者の方でも作ることができる季節感溢れるブーケや生け花のアレンジ。趣味はもちろん、資格の取得も目指せるとのこと。教室のほかにサークルメンバーの募集も行っています。

個々の予定に合わせて申し込むシステムで、花代と道具代の実費のみで参加が可能ということです。主催は紫波郡フラワーアレンジメントさん。一度覗いてみませんか?お問い合わせは当館まで。 by yassy

子ども応援フリーマガジン

先日取材を受け、情報交流館を子ども応援フリーマガジン「realize~リアライズ」に掲載いただきました。こちらの情報誌は子どもを中心とした若い人向け、もちろん大人も十分楽しめる内容になっていて、盛岡近隣地域へ無料配布されているものです。

今回のテーマは「音楽特集」ということで、情報交流館で毎週行っている「サタスト」の可能性を中心に、音楽スタジオや紫波町図書館楽譜コーナー、子育て応援センターしわっせなどが掲載されています。

取材を受けたのは、当館スタッフのマツモト秀人(元STGMメンバー)。彼が考えるサタストのコンセプトや出演者の募集など、とても詳しくご紹介いただきました。このフリーマガジンは、紫波町図書館内に置いているほか、盛岡市内のお店などで見ることができます。 by yassy

5きげんTV

テレビ岩手が平日に毎日放送している、地元の方なら誰もが存じているはずの

「5きげんTV」に、本日オガールプラザの産直紫波マルシェが生放送で紹介され、

情報交流館ではその模様をスクリーンにて、緊急生公開。

 

放送の影響なのか、10分もしない内に週末のような賑わいに変わっていました。

やはり人気TVの影響はすごいものがあります。

 

明日もタイムセールを開催しているようで、何でも大根180→50円、

紫波ポークハンバーグ200→100円(1日100個限定)、カツオが500円→250円、

イカ200円→100円にと、大変お買い得になってるようなので、気になった方は

ぜひ産直マルシェへ!以上、情報交流館よりお伝えしました。

マツモト秀人

 

 

<< 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 >> 44ページ中36ページ目