「傘福教室」~成長を願う親心を込めて~

 

伝統工芸の一種「吊るし飾り(つるしかざり)。

伊豆の小さな海辺の町、娘の成長を願う、母や祖母手作りの「つるし飾り」がお祭りにて飾られる風習があったそう。江戸時代には裕福な家庭はまれで、せめて愛する子供や孫のために手作りで祝おうと生まれたのが「雛のつるし飾り」 。※画像参照(~教室の風景~) 

戦母から娘へ、娘から孫へ、成長を願う親心を込めて。

今回ご紹介するのは、つるし飾りと並び、三大つるし飾りの一つとして有名な「傘福教室」。1年かけて完成するというのが魅力的。積み上げて作っていく作品。一針、一針思いを込めた作品を子供や、孫などにプレゼントするのもいいかもしれませんね。詳細や、お問い合わせなどはこちらからどうぞ。→記事「傘福教室」へのお誘いです。  

マツモト秀人

 

献血×LIVE

今日の情報交流館は異色の組み合わせ。

上の写真、オガールプラザを訪れた献血車と受付スタッフさんの様子をパチリ!

献血は今回で2回目の開催ですが、ご協力いただいた方は前回を上回る27人。ありがとうございました。我々スタッフも積極的に参加し、200CC、400CCそれぞれの体調にあわせて協力いたしました。

そして、IZUMIさん企画「昼下がりロビーコンサートvol.6」を同時開催。

当初、献血とライブの組合せってどんなものかな?騒がしくないかな?などと一抹の不安もありましたが、「献血待ちの人のための癒し系の曲がいいのでは・・・」というIZUMIさんの提案。なるほど・・・結果、不思議な感じのコラボが実現できたのでした。

さらに今回は、情報交流館プレゼンツ「fuwala&マツモト秀人」による新ユニットを前座で披露しました。fuwalaは本名が藤原由美恵さんで、紫波町出身の有名なシンガーソングライターです。このユニットかなり「いいね!」です。今後も、サタストやオーガニックフェスタ、いしがきミュージックフェスティバルなどに出演する予定になっていますので、IZUMIさん同様、皆さんの応援をお願いいたします。 by yassy

受付で出迎えます作品達。

 

受付にまた仲間が増えました。アニメ「けいおん」でお馴染みのキャラクター達。

軽音部でバンドを組みそこから物語が流れていくストーリー。

このアニメがきっかけでバンドを始めた人は少なくないでしょう。(写真①)

こうして見ると、改めて受付のコーディネートは素晴らしい。受付後藤さんによるものですが、1日に1回は必ずといっていい程「これいいね~」といった声が聞こえてきます。写真3、4枚目のミッキーなどの切り絵の作り方などもし知りたい方がいましたら直接、受付の後藤さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

本日は、情報交流館の受付の様子をご紹介しました。 by マツモト秀人

 

 

サタストinOGAL紫波 14回目

サタスト in OGAL

 

~8月17日(土)の出演~

 

・ずんばりーなす(ダンス)   

・ジュージャクルセイダーズ (ダンス) 

・ふれあい海賊団(ダンス)

 

今回はダンス一色。計3組に出演だったのですが、なんと皆さん全員が身内だそうです。笑。驚きですよね。子供から、若者、大人まで。ジャンルも幅広く、アクロバティックなダンスもありましたよ。立ち止まって見ていく人も多かったです。こんなふうにダンスだけでイベントに出たい!などという事も事前に相談していただければ、可能ですのでお気軽に。電話でも受け付けてます。気になる方はぜひ!

紫波町情報交流館 TEL:019-672-2918 マツモト秀人

 

来週と、再来週のサタストは交流館イベントのためにお休みします。

次回の出演はコチラを→記事お知らせ サタスト2週お休み

 

 

安全マップづくりと韓国料理

↑ 今日は日詰子どもの家と紫波署共同による管内安全マップづくり。

朝一番で近所の街歩きをして、撮影してきた写真をプリントし、はっつけて書き込んで、立派な地図が出来上がっていました。夏休み最後の共同作業といったところでしょうか。

↑ 隣キッチンスタジオでは韓国料理教室も開催中。集まった生徒さんたちが本格派チヂミづくりに専念されています。ちょっとだけお裾分けいただきましたが、これが本場の味か!と思わず頷いてしまいます。

紫波町在住小田島さん主催の講座は、韓国料理の他にハングル語も行っていて、小スタジオで定期的に開催されています。参加者も徐々に増えている様子。開催日やお申し込みなどの詳細については情報交流館受付まで。 by yassy

みんなの公園

オガール広場は、この週末もたくさんの方で賑わいました。

BBQ(バーベキュー)等を行う場合、情報交流館の総合案内で申請をしていただいています。その際は利用上の留意事項(ゴミの持ち帰りなど)をお伝えしていますので、皆さんとてもきれいに使ってらっしゃいます。ありがとうございます。

ちょっと残念だったのは上の写真。BBQ利用ではないですが、広場の一角に空き缶と煙草の吸い殻が散乱していました。

この広場は不特定多数の方が自由に過ごすことができる場所。親子連れやちいさいお子さんもたくさん訪れます。後からいらした方が気持ちよく利用できるよう、マナーある行動を心がけましょう。そして万が一このような事例を見かけたら、当館までご一報いただければと思います。 by yassy

上でも下でもライブ!

お盆というか、夏休み最後の週末。今日も情報交流館はとても賑やかな一日。

2F大スタジオでは震災復興支援チャリティライブが全5ユニットにより盛大に、1F市民交流ステージではサタストによるヒップホップダンス3チームが華やかに、ほぼ同時開催となりました。

出演者など詳しい報告はマツモトの方から後日あると思いますが、同じ時間帯にライブ重なると・・・スタッフなかなかのてんやわんや状態。でも、おかげさまでとっても楽しい一日になりました!出演された皆さま、お集まりいただいたお客様、ありがとうございました。 by yassy

バーベキューの利用

産直マルシェさん前のオガール広場。たくさん人が集まってバーベキューと生演奏を楽しんでいます。(※演奏する場合はこちらの承諾などが必要になります)わいわいと盛り上がって、とってもいい感じ。天気も良くて気持ちよさそうでした。主催したのは、ここ情報交流館音楽スタジオ常連利用者&イベントPBSの企画者でもあるShumi Taid。今回はPBSに出演したことのあるバンドマンを集めてのBBQでした。

OGAL広場ではこういったバーベキューも出来るスペースもあります。こんなスポットが紫波にあるってすばらしいと個人的にも思います。詳しく聞きたい方はOGALPLAZAの情報交流館、受付までお越しくださいませ。 by マツモトヒデト

 

珍入者と行灯

夏真っ盛り。図書館に珍入者あり。午前中から何やらひらひらと舞う黒い物体が・・・。

正体は、上の写真ハグロトンボ(別名神様トンボ)でした。どこから迷い込んだのか、ほぼ一日中図書館内を我が物顔で駆け抜けておりました。

夕方、網で捕獲してオガール広場へ逃がしました。昨年はクワガタムシが迷い込んだり、いろいろとありますね~。

で、下の写真は数年前に夏休みの工作で作った行灯です。なにげにカウンターに置いてあります。今の季節だけ・・・夏、満喫しましょう。 by yassy

バンドさん出演報告

だいぶ報告が遅れてしまいましたが、先週行われた紫波夏まつり自由ステージに、我が情報交流館常連バンドさんが2組出演しました。

写真は、R&T鷹觜さん(上)とご存じShumiTaid(下)さんです。

真夏の太陽が天然のスポットライトとなり、容赦なく出演者を照りつけましたが、いずれも持ち味を最大限に発揮した素晴らしい演奏でした。暑い中ご苦労さまでした! by yassy

<< 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 >> 47ページ中36ページ目