青空とビールと食事会

青空が広がる秋の一日。この空間にいったい何人の人がいるのでしょう?

・・・というぐらい集まっています。賑わっています。盛り上がっています!!

この日は、地ビールのベアレン醸造所さんによる大ビアガーデンが開かれ、オガール広場はすごいことになってました。家族連れ、仲間同士、職場・・・いろんな人が温かい日差しを浴びてビールを満喫。関連でここ市民交流ステージではボードゲームも行われ、一日中子どもたちの歓声に包まれました。また、生活協同組合岩手さん主催の料理教室も同席となり、こちらもいい感じでのお食事会です。

それで、ちょっと面白いショットを1枚。図書館の内部からビアガーデンの様子を写して見ました。壁一枚隔てて異空間。このようなことが日常的に起こるのがオガールなんです。いろんな人が認め合いながら共存できる場所。どうぞご理解をお願いいたします。

来年も暖かい時期に、こんな感じのイベント、来て欲しいですね。 by yassy

第18回 昨日もゆるりとサタスト。

だいぶ日が落ちるのが早くなりましたね。夏の間はサタストが終了してもまだ明るかったのに、今はもう5時を回るとすぐに暗くなってしまいます。今回も2組の方に出演いただきました。

1組目はご存知「IZUMI」さん。今回はピアノの弾き語りでしたが、ちょうどコスモスを歌うころには夕暮れ時で、窓の向こうに見える志波三山との競演になりました。秋を感じますね。

2組目は今回2度目の出演の「きたろう&佳子」さんです。卓越したギター伴奏に乗せ、とってもやさしい歌声が響きました。外広場からのかわいい観客さん写ってますね。

このサタストもそろそろ衣替えの時期に来たようです。来週はイベントのためお休みとなりますが、10月第2週目からはもしかすれば、開始時間を変えるかもしれません。その際は、当ブログなどでお知らせいたします。 by yassy

カレーライスとライブ

同じく昨日臨時開館の日、市民交流ステージではミュージシャン和気優さんhttp://profile.ameba.jp/you-waki/によるカレーライス&ライブが行われました。和気さんを語るキーワードは、「農民カフェ」、「Agri-Sky」など「農」を重んじるアーティスト。日々地方を巡り地元食材を現地で調達して作ったカレーライスをふるまい、ゲリラ的な演奏を聴かせる「青空とカレーライスツアー」を展開しています。

今回岩手を訪れるにあたっては、賛同者である松本哲也さん、そして当館スタッフのマツモト秀人が橋渡しを行いました。当ライブは「ノーPR」でしたが、突然のイベントにも関わらず会場内にはファンの方や通りすがりのお客さんが集まり、おいしくてちょっぴり刺激的なカレーライスをいただきました。

カレーの後は、ライブです。当館ユニットfuwala&マツモト秀人&柿崎(通称カッキ-)の演奏、そして、和気優さんのステージへと続きました。貴重なライブを拝見しましたが、残念ながら和気さんの写真を撮り損ねてしまったので、こちら→http://profile.ameba.jp/you-waki/でご確認くださいませ。またのお越しをお待ちしています。 by yassy

公民館大会

今日は月末休館日でしたが、町教育委員会主催の「紫波町公民館大会」が開催されることになり、交流館のみ臨時に開館。中央公民館、地区公民館、自治公民館の関係者がここ大スタジオに集まりました。

紫波町は公民館とともに歩んできた生涯学習と地域コミュニティの町。これまでの公民館の活動や文化の振興にご尽力された方々への感謝状贈呈、地区公民館指導員による活動報告、地元合唱団によるアトラクションなど、バラエティに富んだ内容になりました。

今後も地域を元気にする市民活動を盛り上げるため、公民館と情報交流館は相互に協力しながら歩んでいきたいと感じました。 by yassy

にじいろ癒しフェア 開催

前回のブログでも紹介したラスクさんや(前回のブログ)、こちらの交流ステージを利用している方々が集結してイベントが開催されます。体験料はワンコインで、お茶も付いて来るそう。

こうしてみなさんが一度に集まる機会はあまりないと思うので、この機会に色々と体験をしてみてるのもいいのではないでしょうか。

開催日は10月8日(火)10時30分~16時00分まで。こちらの紫波町情報交流館(オガール)1階で行われます。さらに、詳しくお聞きになりたい方は{にじいろ癒しフェア事務局}080‐6053‐2901まで。マツモト秀人

 

 

 

ALL OUT ATTACK

情報交流館において、新た立ち上げられた自主企画ライブ「ALL OUT ATTACK」が昨日開催されました。主催の「THE WONDERFUL MERRYS」さんが呼びかけ、集まった6組が熱演。ここ大スタジオは、まるでライブハウスのような雰囲気になりました。

写真は上から出演順に、①Deray(前SKY DRIVE) ②NO FUTURE ③がちょん(XXXX) ④HANDS ROCK ZOMBIES ⑤material boy ⑥THE WONDERFUL MERRYS

どのバンドも個性的でレベルが高い!聴いていて自然に体がリズムを刻む感じでした。今後もこのイベント続けていきたいということでしたので、我々スタッフとしてもバックアップしていきたいと思います。 by yassy

第17回 サタストinOGAL

9月21日(土)に行われました。サタストinOGALの模様です。

 

今回の出演(画像の順番です)

 

17:00~ TAKUYA(ダンス)    

17:30~ ちびっ子ダンサーズ(ダンススペース) 

 

県内を中心に活動中のTAKUYAさん。わざわざ大船渡から紫波町へ。フリースタイルでパフォーマンスは実力派。観客から「おー」など、歓声が湧いてました。そして、、、

小学生、小学生前の子まで、大人数でのステージパフォーマンスを見せてくれたちびっ子ダンサーズ。みんなの瞳は真剣そのもので、大人が子供に学ぶべき瞬間とはここだなとはっきりと感じた瞬間でした。

一生懸命踊る姿は小さくたってなんだってかっこいい。応援しましょう!

本日も聴きに来てくれた方、立ち止まって聴いていった方々ありがとうございました。出演者の皆様、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。来週も同じ時間、同じ場所でサタストinOGAL行いたいと思います。マツモト秀人

 

お米にこだわったおにぎり。

下河原商店「ココラスク」さんはこちら市民交流ステージ部分使用で借り、定期的に「ラスク」をメインに販売しています。甘いものがあまり得意ではない私ですが、ここのラスクを初めて食べた時は「おいしい!」と直感的に思ったぐらいなので、おすすめします。そして、、、今日はなんとおにぎりも販売していました。

 

買ってくお客さんが多いのも頷けるこの見た目。美味しそうですねー。大葉が雰囲気出してます。販売を始めて始めて10年にもなるそうで、歴史があります。こちらのオガール情報交流館(市民交流ステージ)にておにぎりを販売するのは不定期ですので、お買い求めの際は一度こちらまで問い合わせをしていただくと良いかと思います。マツモト秀人

 

 

夕暮れ時のカフェにて

中秋、みるみる夕暮れも早くなってきましたね。

こちらお隣り、ひときわお洒落なウィンドウのシュガーズカフェさん。

仕事帰りの一杯、ビールおいしそうです。

遅番じゃなければご一緒したいところなんですが、残念(笑) by yassy

第92回[全国高校サッカー選手権の岩手県大会]抽選会

第92回[全国高校サッカー選手権の岩手県大会]の抽選会と開会式が本日、9月19日(木)14:00~去年に引き続きこちらの{オガールプラザ情報交流館 市民交流ステージ}にて行われました。

抽選会には県内33校の高校からキャプテンや監督、テレビ岩手のアナウンサーなどが集まりその後、開会式が行なわれ、代表校の主将が「最後まで全力でプレーすることを誓います」と選手宣誓をしました。 マツモト秀人

 

<< 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 >> 47ページ中33ページ目