公民館大会

今日は月末休館日でしたが、町教育委員会主催の「紫波町公民館大会」が開催されることになり、交流館のみ臨時に開館。中央公民館、地区公民館、自治公民館の関係者がここ大スタジオに集まりました。

紫波町は公民館とともに歩んできた生涯学習と地域コミュニティの町。これまでの公民館の活動や文化の振興にご尽力された方々への感謝状贈呈、地区公民館指導員による活動報告、地元合唱団によるアトラクションなど、バラエティに富んだ内容になりました。

今後も地域を元気にする市民活動を盛り上げるため、公民館と情報交流館は相互に協力しながら歩んでいきたいと感じました。 by yassy

にじいろ癒しフェア 開催

前回のブログでも紹介したラスクさんや(前回のブログ)、こちらの交流ステージを利用している方々が集結してイベントが開催されます。体験料はワンコインで、お茶も付いて来るそう。

こうしてみなさんが一度に集まる機会はあまりないと思うので、この機会に色々と体験をしてみてるのもいいのではないでしょうか。

開催日は10月8日(火)10時30分~16時00分まで。こちらの紫波町情報交流館(オガール)1階で行われます。さらに、詳しくお聞きになりたい方は{にじいろ癒しフェア事務局}080‐6053‐2901まで。マツモト秀人

 

 

 

ALL OUT ATTACK

情報交流館において、新た立ち上げられた自主企画ライブ「ALL OUT ATTACK」が昨日開催されました。主催の「THE WONDERFUL MERRYS」さんが呼びかけ、集まった6組が熱演。ここ大スタジオは、まるでライブハウスのような雰囲気になりました。

写真は上から出演順に、①Deray(前SKY DRIVE) ②NO FUTURE ③がちょん(XXXX) ④HANDS ROCK ZOMBIES ⑤material boy ⑥THE WONDERFUL MERRYS

どのバンドも個性的でレベルが高い!聴いていて自然に体がリズムを刻む感じでした。今後もこのイベント続けていきたいということでしたので、我々スタッフとしてもバックアップしていきたいと思います。 by yassy

第17回 サタストinOGAL

9月21日(土)に行われました。サタストinOGALの模様です。

 

今回の出演(画像の順番です)

 

17:00~ TAKUYA(ダンス)    

17:30~ ちびっ子ダンサーズ(ダンススペース) 

 

県内を中心に活動中のTAKUYAさん。わざわざ大船渡から紫波町へ。フリースタイルでパフォーマンスは実力派。観客から「おー」など、歓声が湧いてました。そして、、、

小学生、小学生前の子まで、大人数でのステージパフォーマンスを見せてくれたちびっ子ダンサーズ。みんなの瞳は真剣そのもので、大人が子供に学ぶべき瞬間とはここだなとはっきりと感じた瞬間でした。

一生懸命踊る姿は小さくたってなんだってかっこいい。応援しましょう!

本日も聴きに来てくれた方、立ち止まって聴いていった方々ありがとうございました。出演者の皆様、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。来週も同じ時間、同じ場所でサタストinOGAL行いたいと思います。マツモト秀人

 

お米にこだわったおにぎり。

下河原商店「ココラスク」さんはこちら市民交流ステージ部分使用で借り、定期的に「ラスク」をメインに販売しています。甘いものがあまり得意ではない私ですが、ここのラスクを初めて食べた時は「おいしい!」と直感的に思ったぐらいなので、おすすめします。そして、、、今日はなんとおにぎりも販売していました。

 

買ってくお客さんが多いのも頷けるこの見た目。美味しそうですねー。大葉が雰囲気出してます。販売を始めて始めて10年にもなるそうで、歴史があります。こちらのオガール情報交流館(市民交流ステージ)にておにぎりを販売するのは不定期ですので、お買い求めの際は一度こちらまで問い合わせをしていただくと良いかと思います。マツモト秀人

 

 

夕暮れ時のカフェにて

中秋、みるみる夕暮れも早くなってきましたね。

こちらお隣り、ひときわお洒落なウィンドウのシュガーズカフェさん。

仕事帰りの一杯、ビールおいしそうです。

遅番じゃなければご一緒したいところなんですが、残念(笑) by yassy

第92回[全国高校サッカー選手権の岩手県大会]抽選会

第92回[全国高校サッカー選手権の岩手県大会]の抽選会と開会式が本日、9月19日(木)14:00~去年に引き続きこちらの{オガールプラザ情報交流館 市民交流ステージ}にて行われました。

抽選会には県内33校の高校からキャプテンや監督、テレビ岩手のアナウンサーなどが集まりその後、開会式が行なわれ、代表校の主将が「最後まで全力でプレーすることを誓います」と選手宣誓をしました。 マツモト秀人

 

明日は高校サッカー組み合わせ

今日の市民交流ステージは、高校サッカー岩手県大会の抽選会場・・・の準備日。
スタッフの皆さん午後から大きな抽選パネルを組み立てていました。

明日は県内33校の代表者が勢ぞろい。テレビ局の放送も入り、いい雰囲気になるかと思われます。

抽選会は14:00スタートです。普段見られない会場の雰囲気をどうぞ。 by yassy

映画&講演会

台風の影響でお足元が悪い中にもかかわらず、情報交流館にお越しいただきありがとうございます。お帰りの際はくれぐれもお気をつけください。

午前中大スタジオにて、RiseRose&Viosさん主催の映画会と講演会が開催されました。これは、美セミナー2013というイベントの一環で、「食と心」をテーマに全5回に渡って開催されているものです。今日はその4回目、ドキュメンタリー映画SWITCHの上映と同映画監督さんによる講演会でした。

すべての人に眠っている遺伝子をオンすることにより、人の可能性はまだまだ広がる・・・脳科学・遺伝子工学村上和雄博士が説く「心・環境・食」の大切さを訴える内容でした。

次回は、10/1(火)、第1部10:30~サトケン重ね煮料理教室(キッチンスタジオ)と、第2部18:30~ドキュメンタリー映画「食べることで見えてくるもの」(大スタジオ)です。いずれも参加料は3,800円。詳しいパンフは情報交流館にて。どうぞご来場ください。 by yassy

第16回 サタストinOGAL

 

 9月14日(土)に行われました。サタストinOGALの模様です。

 

 今回の出演(画像の順番です)

17:00~  FROM SOUL

17:30~  ガールズユニットAria七瀬龍一 18:00~

 

※アーティスト名をクリックすればそれぞれの情報が見れます

 

切れのあるギターとサックスホーンに乗せて、パワフルでソウルフルなボーカル&コーラスが魅力の地元バンドFROM SOULオリジナルソング・ダンスパフォーマンスを中心に岩手を元気にするため、様々な活動を通し笑顔と元気を届けている ガールズユニットAria。そして、途中に登場していただいた七瀬龍一さん。

今週は、ダンスがあって、歌があって、盛りだくさんでした。聴きに来てくれた方、立ち止まって聴いていった方々ありがとうございました。出演者の皆様、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。来週も同じ時間、同じ場所でサタストinOGAL行いたいと思います。

そして、、、ラジオ告知です!先週の9月7日(土)に行われました。サタストinOGALの模様ちなみにこの日は紫波こびるFMさんがfuwalaさんの取材に来ていまして、そちらのO.Aは9月17日の15:00~15:45分になります。詳しくはこちらをクリック→http://www.fmii.co.jp/siwa/

演奏の音も流れるようなのでお聴き逃しなく! マツモト秀人

  

<< 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 >> 56ページ中42ページ目