楽譜(スコア)置いています。

あまりよく知られてはいないかもしれませんので、あらためて説明しますと、オガールプラザの中央棟にある紫波町情報交流館は、図書館と交流館で構成する公共複合施設です。一見全く性格の違う2つの施設がくっついているように見えるのですが、図書館は本という「モノ」を主体に情報を提供する施設。一方交流館は「ヒト」によって情報が行き交う施設です。何れも「情報」という言葉がキーになります。

例えば、これもまだよく知られていませんが、紫波町図書館には「楽譜(スコア)コーナー」があります。称して「音楽やろうぜ」コーナー。その数およそ1000冊で、楽器店並の品揃えを目指しています。恐らく公共図書館ではここまで集めているところはないでしょうね^^。今後も少しずつ増やしていく方向です。図書館の一番左奥です。どうぞ覗いてみてください。

これも一例ですが、図書館で楽譜を借りて、交流館のスタジオでバンド練習をする・・・という流れを作っていきたいと考えます。音楽に限らず、様々なアーティストが集まり、市民交流ステージや大スタジオで頻繁に文化的イベントが開催されている状態。そういう施設に成長していくことができればいいなと考えます。 by yassy

<< 1 >> 1ページ中1ページ目