映画「ふしぎな石」 上映会

現在、大スタジオでは映画「ふしぎな石」を上映中です。

この映画は、「津波のことを伝えたい」「命の大切さを表現したい」と自ら出演を希望した閖上小学校の4人の小学生が出演。震災から3年目に入り、被災地を舞台に、被災した方々が勇気を持ってフィクションで全世界へ「命の大切さ」を伝えたいという想いを込めて、製作されたそうです。

午前中から第1回、第2回とほぼ満席で終了。本日最後となる第3回目は、この後15時30分~上映開始となります。場所はオガールプラザ 情報交流館2F大スタジオ 当日600円となっております。詳しくはこちらをご覧ください→http://goo.gl/ZVnGQp  byマツモト秀人

「4年に一度 サッカーの祭典 -世界が熱狂する31日間-」

2014年 W杯ブラジル大会 開幕まであと数日と迫りました。予選を勝ち抜いた選ばれし各国の強豪が集まり、世界一を目指します。少し前では出場すら叶わなかった日本。今では常連国へと成長を遂げてますので、期待と希望は膨らみます。

紫波町図書館では、岩手県サッカー協会とオガールベース株式会社にご協力のもと、2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会での日本代表選手のサイン入りユニフォーム、また今回の代表メンバーのコメントパネルなどを展示しています。サッカーについての本や、ブラジルの料理についての本まで、サッカーをテーマに様々なジャンルの特集が組まれています。

4年に1度しかやってこない「ワールドカップ」、この機会に情報を得て開幕を迎えれば、サッカーに詳しい方も、そうでもない方も、見え方が変わってさらに楽しめるのではないかと思います。ぜひ開幕前に、ご覧になっていただきたいです。by マツモト秀人

 

  • 展示期間 2014/5/31(土)~2014/6/26(木)
  • 展示場所 一般書フロア
  •  

    第43回 サタストinオガール

    ○出演● ※画像順...

     

    さくら吹奏楽団 from紫波 (吹奏楽)

    Dual Face  from紫波 (2組 男性グループ)

     

    土曜日に行われたサタスト。こちらの2組。有名な曲も交えながら演奏してくれたさくら吹奏楽団。コーラスワークがとても絶妙なDual Face。おかげさまで、少しずつですが室内路上のラフな空間へと近づいています。ありがとうございました。先週のサタストの報告でした。by マツモト秀人

     

    発売中です

    5月15日に発売を開始した、紫波町をテーマに作られたfuwalaのCD。レコーディングから全て、紫波町出身者だけで作られた作品。レコーディングにはこちら紫波スタジオ内の「大スタジオ」「音楽スタジオ」を使用。場所も紫波町という事になります。特典として、オリジナルステッカーも封入。「1 2 3 4 しわちょー!」、オガールプラザ内 情報交流館総合窓口にて発売中です。byマツモト秀人

    販売・お問合せ:紫波町情報交流館 総合窓口(販売委託先:オガール紫波(株))tel.019-672-2918

    オガール広場

    去年に引き続き今年も、オガール広場ではバーベキューでの利用者が、5月時点でたくさん見かけられます。写真は、今日の利用者の方々。許可を得て1枚撮らせて頂きました。

    残念ながら快晴ではありませんでしたが、風が気持ちよく丁度良い気温で、こんな日のバーベキューもいいのかもしれません。オガール広場をご利用になりたい方は、紫波町情報交流館の総合案内にてお申し込みを受け付けています。by マツモト秀人

     

    NHKラジオ生放送

    5/21(水)12:30から、NHKの全国番組「ここはふるさと 旅するラジオ」の生放送がありました。

    盛岡放送局の村上由利子アナウンサーの司会が会場を盛り上げてくれました。観客の皆さんも熱い声援で番組を盛り上げ、紫波町の魅力が全国に発信されたことと思います。

    紫波町の「日本酒」や「もっちりハムカツ」のお話を聞いていたら、頭から離れなくなりました。今度の休みにはぜひ味わいたいと思います。番組を聞いた皆さんも同じように思っているのではと期待するところです。

    by ken

    第42回 サタストinオガール

    ○出演● ※画像順...

     

    笹井 由里香 from紫波 

    (琴 演奏)

     

    三上 瞬~by PINK TAIL~ from紫波 

    (男性 アコースティック)

     

    先週土曜日に行われたサタストは、こちらの2組でした。急遽飛び入りで参加してくれた三上瞬。今回も、高校時代から使用しているアコースティックギターを持っての室内路上。6月7日には彼らのバンド(PINK TAIL)が企画するライブがこちらの大スタジオを会場にして、行われます。詳細はこちらからどうぞ→http://studio.town.shiwa.iwate.jp/news/article/MUSIC_STAR_Vol.2

    そして、有名な曲も交えながら琴演奏してくれたのは笹井由里香さん。その場の雰囲気を一瞬で違う色に染めてしまう「琴の音色」。改めて日本らしい楽器だなと再確認。交流館と、琴の相性が非常に良く、新たな発見も。以上、サタストの様子でした。by マツモト秀人

    夜のとしょかん、はじめます。

    紫波町水道マスコットキャラクター「しわぽん」。 5月中は、図書館に入ればいつも迎えてくれます。現在、一般書フロアでは、私達が生活する上で、日々欠かすことの出来ない「水」についての資料が展示されています。それがきっかけとなり、争いが起こった時代もあったそう。この機会に水について考えてみましょう。 

    http://goo.gl/QdcwaE ←紫波町の水の歴史{展示期間2014/5/1(木)~2014/5/29(木) }

     

    同じく図書館の情報。夜のとしょかん 第1夜「知って得するめっちゃ面白い農の話」を、夜のとしょかんにて聞くことができます。ゲストスピーカーには河野和広氏(一般社団法人しわ・まち・コーディネット)を招いて。おしゃべり自由。飲みもの持ち込みOK。わくわく、ドキドキなイベント。閉館後の図書館で、いつもとは違う時間を過ごしてみませんか。byマツモト秀人

    【日 時】 2014年5月29[木] 19:30~20:30(19:00閉館後、19:15頃から開場します)

    【場 所】 紫波町図書館 一般フロア  http://goo.gl/zpno9B ←夜のとしょかん 

     

    週末の紫波スタジオ

     

    週末の紫波スタジオの様子。ピックアップしたのは大人気の「フラワーアレンジメント体験」。母の日、前日ということもあって、短い時間ではありましたが体験する方が多かったです。 

     

    交流ステージでは、夕方から室内での路上ライブ「サタストⅰn オガール」。出演は、紫波こびるFMパーソナリティーでもある「taiga」さんによる民謡。過去にはミュージカルで全国ツアーにも参加していたり経歴豊富。

    太鼓→傘踊り→民謡→一人芝居。30分でこれだけの芸を1人で。素晴らしかったです。なお、この日のサタストの模様は、5月20日(火) 15時~O.Aの、紫波こびるFMにて放送予定。詳しくはこちらをご覧ください→http://goo.gl/PpKFJW by マツモト秀人

     

    土曜日は、、、

    交流ステージでは、10時からフラワーアレンジメントの体験が行われます。母の日という事で、自分で作ったオリジナルのお花をプレゼントするのもいいかもしれませんね。12時30分までを予定しています。

    13時~雑貨の販売、簡単なパソコン体験。夕方からは、室内での路上ライブ「サタストⅰn オガール」があります。出演は、taigaさんによる民謡&手品です。図書館と合わせてお気軽にどうぞ。by マツモト秀人

     

    << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 38ページ中6ページ目