安全マップづくりと韓国料理

↑ 今日は日詰子どもの家と紫波署共同による管内安全マップづくり。

朝一番で近所の街歩きをして、撮影してきた写真をプリントし、はっつけて書き込んで、立派な地図が出来上がっていました。夏休み最後の共同作業といったところでしょうか。

↑ 隣キッチンスタジオでは韓国料理教室も開催中。集まった生徒さんたちが本格派チヂミづくりに専念されています。ちょっとだけお裾分けいただきましたが、これが本場の味か!と思わず頷いてしまいます。

紫波町在住小田島さん主催の講座は、韓国料理の他にハングル語も行っていて、小スタジオで定期的に開催されています。参加者も徐々に増えている様子。開催日やお申し込みなどの詳細については情報交流館受付まで。 by yassy

みんなの公園

オガール広場は、この週末もたくさんの方で賑わいました。

BBQ(バーベキュー)等を行う場合、情報交流館の総合案内で申請をしていただいています。その際は利用上の留意事項(ゴミの持ち帰りなど)をお伝えしていますので、皆さんとてもきれいに使ってらっしゃいます。ありがとうございます。

ちょっと残念だったのは上の写真。BBQ利用ではないですが、広場の一角に空き缶と煙草の吸い殻が散乱していました。

この広場は不特定多数の方が自由に過ごすことができる場所。親子連れやちいさいお子さんもたくさん訪れます。後からいらした方が気持ちよく利用できるよう、マナーある行動を心がけましょう。そして万が一このような事例を見かけたら、当館までご一報いただければと思います。 by yassy

上でも下でもライブ!

お盆というか、夏休み最後の週末。今日も情報交流館はとても賑やかな一日。

2F大スタジオでは震災復興支援チャリティライブが全5ユニットにより盛大に、1F市民交流ステージではサタストによるヒップホップダンス3チームが華やかに、ほぼ同時開催となりました。

出演者など詳しい報告はマツモトの方から後日あると思いますが、同じ時間帯にライブ重なると・・・スタッフなかなかのてんやわんや状態。でも、おかげさまでとっても楽しい一日になりました!出演された皆さま、お集まりいただいたお客様、ありがとうございました。 by yassy

バーベキューの利用

産直マルシェさん前のオガール広場。たくさん人が集まってバーベキューと生演奏を楽しんでいます。(※演奏する場合はこちらの承諾などが必要になります)わいわいと盛り上がって、とってもいい感じ。天気も良くて気持ちよさそうでした。主催したのは、ここ情報交流館音楽スタジオ常連利用者&イベントPBSの企画者でもあるShumi Taid。今回はPBSに出演したことのあるバンドマンを集めてのBBQでした。

OGAL広場ではこういったバーベキューも出来るスペースもあります。こんなスポットが紫波にあるってすばらしいと個人的にも思います。詳しく聞きたい方はOGALPLAZAの情報交流館、受付までお越しくださいませ。 by マツモトヒデト

 

珍入者と行灯

夏真っ盛り。図書館に珍入者あり。午前中から何やらひらひらと舞う黒い物体が・・・。

正体は、上の写真ハグロトンボ(別名神様トンボ)でした。どこから迷い込んだのか、ほぼ一日中図書館内を我が物顔で駆け抜けておりました。

夕方、網で捕獲してオガール広場へ逃がしました。昨年はクワガタムシが迷い込んだり、いろいろとありますね~。

で、下の写真は数年前に夏休みの工作で作った行灯です。なにげにカウンターに置いてあります。今の季節だけ・・・夏、満喫しましょう。 by yassy

バンドさん出演報告

だいぶ報告が遅れてしまいましたが、先週行われた紫波夏まつり自由ステージに、我が情報交流館常連バンドさんが2組出演しました。

写真は、R&T鷹觜さん(上)とご存じShumiTaid(下)さんです。

真夏の太陽が天然のスポットライトとなり、容赦なく出演者を照りつけましたが、いずれも持ち味を最大限に発揮した素晴らしい演奏でした。暑い中ご苦労さまでした! by yassy

甲子園中継中

さすがにお盆の期間中は、イベントも少ないのでスタジオは空きが多くなっています。

但し、図書館に来館する方は相変わらず途切れない感じですね。

今日は1Fロビーで高校野球(花巻東戦)を中継していますが、多くの方が足を止めて観戦されています。

さて現在5-2で花巻東のリード。この後の結果は・・・どうなるのでしょう?

皆さんで応援しましょう! by yassy

サタストinOGAL紫波 13回目

今回企画してくれたMIMI☆TATA、お腹がペコペコツアーで全国を回っている戸谷光さんと、ソウル堂。そして青森からわざわざ来てくれた洋平さん。

他の県の方が、それぞれの音楽をここ紫波町で鳴らす、奏でる。それだけで素晴らしい。今日は小さくても何か新たな第一歩を刻めたんじゃないかなと感じます。出演してくださった皆さん、聴いていただいた皆さん、ありがとうございました。サタストはジャンル問わず随時エンターティナー募集しております。電話でも受け付けてます。気になる方はお気軽に!

紫波町情報交流館 TEL:019-672-2918 マツモト秀人

 

 

豪雨が去って・・・

昨日の豪雨は現実の出来事だったのか?と思うくらい、今日は嘘のように晴れ上がりました。

オガールプラザ周辺も河川の増水のため一時道路が冠水し、通行止になった箇所も。被害を受けた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

当館の被害は最小限に止まりましたので、通常どおり営業しています。また、本日は遠方から参加されるミュージシャンもございますので、サタストも開催させていただきます。その際は、未だ通行止めの箇所もありますので、お気をつけていらしてください。 by yassy

今週のサタストは!!

8/10(土)  「サタスト in OGAL」

会場:紫波町情報交流館(オガールプラザ)
時間:17:00~19:00
出演:MIMI☆TATA戸谷光、洋平(青森)、ソウル堂(東京) ※名前クリックでHPへ 
※観覧無料のアコースティックイベント。

 

今週も見逃せませんよー。大阪や、東京などのライブハウスで活動をしているアーティスト、青森で活動中のアーティスト、そして岩手で活動中のMIMI☆TATA。サタストで集結。

他県の有名どころのライブハウスで活躍しているアーティストを、ここ紫波町で、しかも観覧無料で見れる。こんなチャンスは本当になかなかないと思います。来る価値あり。刺激を求めてサタストへ。

by マツモト秀人


 

<< 1 2 3 >> 3ページ中2ページ目